明日からもガマン

5月に入っての三日間、西風が強く吹いて気温もあまり上がらず時折雨も降ったりと、GWなのに散々な天候だ。私にとっては絶好の巣籠日和で、心置きなくインドアライフを楽しんだ。

それにしても新型コロナがヤバい。今日も新潟市内で10人、県全体で47人の感染が確認され青変わらずの高止まり状態が続いている。首都圏、大阪・兵庫も収まる気配は見えないし、そのたのところでも感染者が増加している。心配なのは北海道、400人に迫るなど今までにないほどの感染が続いている。以前と違って、第四波では死者数が高いことも心配だ。

昼過ぎ、石川県北部在住の友人と電話で話したら、石川もコロナ警戒に神経をとがらせており他県ナンバーの車は白い目で見られがちと話していた。夕方近くになってかぜが一気に収まり陽射しも戻ってきた。GW後半と週明けは天気も安定するようだ。実は10日(月)から五木寛之の百寺巡礼のうちまだ回ってない富山1ヶ寺、石川4ヶ寺を三泊四日で周る計画でいるのだが、う~ん、考えものである。

昨日新聞に入っていた「市報」によると、接種は「個別」と「集団」があり、75歳以上と64~74歳基礎疾患ありの人は5月から、64~74歳基礎疾患なしは6月末から、それぞれ接種開始されるとあった。慢性肥満症で高脂血症など4種類の薬を飲んでる71歳の私は基礎疾患あり? なし? 一日でも早くワクチンうってもらいたいヨ~、、、