今日から五月

予報に反し午前中は陽射しもタップリだったが段々雲が多くなり、いつの間にか雨も降ってきた。16時過ぎには雷も鳴りだして「荒れるかな」と思ったら、短時間で収まりホッとする。それにしても午前中の地震にはビックリ。新聞読んでたらスマホが「緊急地震速報」と怒鳴りながらブーブーと鳴りだした。身構えてたら、かなり時間が経ってからようやく横揺れが始まった。震度3といってたけどワタシ的には「1強」、震源地は三陸沖で石巻が「5強」と心配したが、津波做しということでホッとした。

今日から五月、そしてGW5連休の初日だ。むかし五月一日はメーデーでの思い出である。独身の頃は労組からの動員があって毎年日比谷のメーデー会場に参加し霞が関あたりを練り歩いていた。毎年参加してたのはこのあと友人たちと飲むことが楽しかったからで、ときには女子社員を誘ってのハシゴ酒がなつかしい。

いつもの年ならGW明けのロングツーリング準備でワクワクしている時期なのだが、去年からはコロナ架でその高揚感が全然ない。計画自体は何通りも出来上がっているのだが、感染状況を考えればワクチン接種を受けなければ安心して旅に出れないし受け入れてもくれないだろう。その接種、新潟は75歳以上から始まってはいるようだが、私のような自称健康優良ジジイはいつになるのかさっぱりわからない。せめて6月中には終わらせて、エゾカンゾウが見頃となる7月には北海道を旅したいと願っているが、、、