おひとりさま

朝からずっとシトシト雨、気温も上がらず部屋に居てもウスラ寒い。外に出る気がまるで起きない絶好の巣籠日和で、「テレビ、パソコン、ときどきピアノ」で過ごす。

f:id:sumichan62:20210429174035j:plain

好きな番組の一つに日曜の夕方18時から放送のBS1「クールジャパン」がある。日本の風習、生活様式、トレンド、日本人の性格などを滞日中の外国人がどう感じているかを話し合うものである。

f:id:sumichan62:20210429174103j:plain

f:id:sumichan62:20210429181748j:plain

 25日のテーマは「おひとりさま」。コロナ禍の三密回避で「おひとりさま」が今注目されている。切り口は「食事」「レジャー」「キャンプ」「グッズ」の四つだ。

f:id:sumichan62:20210429174239j:plain

 最近「おひとりさま専用しゃぶしゃぶ店」ができたそうな。小分けされた肉、野菜、スープなどが回転寿司よろしく手軽に手に取れるシステムらしい。割烹など和食店でも「おひとりさまコース」を提供し、女性客に喜ばれているという。外食はラーメンと決めつけているワタシにとってこれは朗報である。

一人カラオケはもはや常識らしいが、その進化形として携帯を専用機種にセットし、ライブ配信を壁面に大きく映して飛んだり跳ねたりする部屋が増えてるとか。ゴルフでも、「四人一組」の原則から「一人一組」でプレーさせているという。

f:id:sumichan62:20210429180942j:plain

f:id:sumichan62:20210429181017j:plain

f:id:sumichan62:20210429181114j:plain

驚いたのはキャンプ。私も夢中になっている「ソロキャンプ」は珍しくないが、SNSでソロキャンパーを集め、現地でちょっとした交流を行う「ソログル(ープ)キャンプ」というのが流行ってるとか。「ソログル」は別として、キャンパーのグッズはどれもゴリッパだったなあ。

f:id:sumichan62:20210429181517j:plain

f:id:sumichan62:20210429181436j:plain

f:id:sumichan62:20210429181328j:plain

f:id:sumichan62:20210429181246j:plain

 「一人用グッズ」も驚いた。左から「卓上焼き鳥器」「小型ホットプレート」「自動シワ伸ばし機」「一合炊き用電気釜」。すべてのニーズに応えるメーカーの努力に外人さんたちも感心してた。

「おひとりさま」となって10年以上が経過した。ブログでは明るく書いてはいるが、独り身の寂しさ、ちょっぴりのみじめさは感じている。しかしこれからはちがうゾ。「おひとりさまブーム」に便乗し「オレってトレンドの先端にいるんだ」と考えていくことにしよう、、、

「へ~い、おひとりさま、ごあんな~い」