十年目に入る

昨日とは一転、朝から厚い雲が垂れ込めている。午後二時過ぎ頃からポツポツあたってきたが、暗くなってから本格的に降り始めたようだ。

f:id:sumichan62:20210428211201j:plain

f:id:sumichan62:20210428211130j:plain

今使っているノート型パソコンが、購入から10年目に入った。毎日愛用しているこのPC、いつ買ったものかが気になり先日調べてみる気になった。

2011年以降に新潟で購入したのは間違いない。先ずはPCの入っていた段ボールケースを調べるが手掛かりなし。次に年金生活を始めてからPCに打ち込んでいる毎日の小遣い帳、2011年から15年くらいまで毎月の一覧表を調べていくが分からない。そうか、カードで買っているだろうから口座からの引き落とし明細も調べる必要があるんだ。毎年付けているスケジュール手帳も引っ張り出し、チンタラ調べること一週間、ついに見つけた。

「2012年4月27日、新潟駅にある量販店で購入」。昨日が購入記念日で、十年目に突入だ。確かチラシで安いのを見つけ、量販店のポイントも溜まっていたので買ったんだった。ポイントがどれくらいあったか忘れたが、カードの引き落とし額はナント「32,700円」ポッキリ。購入時は「ウィンドウズ7」で、何年かあとにメールの指示に従い今の「ウィンドウズ10」に切り替えたよな。

それまでは二代目のディスクトップ型を使っていた。ノート型を買ったのは、勿論旅に出たときのブログ更新のため。購入して二週間後のGW明けには、これを持って三泊四日の石川・富山ツーリングに行っている。当初ネット環境の整っている宿を優先的に選んでいたが、モバイルWi-Fiを使いだした今ではその苦労も無くなった。

このPCの良いところは丈夫なこと、そして難点は重いことだ。最新の機種を使ってないのでわからないが、処理速度もそう不便は感じていない。私と一緒に地球三周分くらいの旅をしているので愛着もある。今、薄型軽量の機種に切り替えるか考えているが、仕事ならいざ知らず遊びで使うだけだから考えどころだ。もうしばらく悩んでみようと思っている、、、