二匹目のドジョウは?

終日曇りっぱなしの天気。それにしても気温は高く、12月も半ばというのに雪が降る気配は全く感じられない。
先日、配達をお願いしていた年賀状が、昨日届いた。賀状に載せる写真や構図は出来上がっていたので、今日早速プリントすることにする。カラープリントは年に一度で昨年暮れの賀状以来だ。予備のインクも買い揃えていて、スタンバイは完了している。しかし本番前に通常紙でテストしてみると、、、ナ、なんと、カラーは色あせ、しかもシマシマ模様があって写真なんてものじゃない。
それからの2時間近く、インクが減るのもなんのその、クリーニングと強制クリーニングを繰り返したが、好転の兆しはまったく見えない。ならばと床拭き用のウェットシートでインクヘッドを吹いてみるが、それでもダメ。喪中でもあるまいし、モノトーンの年賀状なんて出せないよなあ。このプリンター、横浜時代に買ったものだから確実に6年以上は経っているので、もう寿命かもしれない。仕方なく、昨日の新聞広告を引っ張り出し、午後から近くの家電量販店へ買いに行く。
店内にあるプリンターはピン・キリ。チラシにあった安いEPSONを購入したが、6色のインクカートリッジが3500円もして、結局、一万円以上の買い物となった。お陰で景品がもらえる射的に挑戦できることになる。
ここは、今春ビデオデッキを買ったとき、同じ射的で見事金麦1ケースをゲットしたところだ。玉は同じく二発。一発目は当たるも的が下まで落ちずダメ。さあ二発目、慎重に、シンチョウに狙ったが、やっぱり下まで落ちず、今日のところは残念賞のタッパーウェアだけだ。やはり、同じところで二匹目のドジョウを狙うのは難しいってことか、、、