荒れました

昨日は暗くなってきて雨が降ってきたようだが、23時頃光ったかと思ったらドカンと突如の雷鳴。近くに落ちたのか、かなりのドカンが3~4発。風もうなりだし、音を立てるほどの強雨になったり、やかましいほどのアラレになったりと大荒れの天気になった。これは月遅れの「雪カミナリ」かと、翌朝起きたときの銀世界を想像したが、、、

夜が明けて天気は? いつもと同じ小雨が降っていて、勿論雪なんてどこにもない。日中も雨がふったりが続く。

月曜日はジムが休み。午前中、借りているバイクのガレージ代(1~3月分)を払うため内野へ出かける。いつもは天候を見てバイクの暖機運転もしてくるのだが、今日は割愛だ。帰りに亀貝の産直「いっぺこーと」で買い物し、昼飯はラーメン屋へ。

f:id:sumichan62:20200120205804j:plain

 西郵便局前の元「侍元」の跡に昨年オープンした「のろし本店」に入る。下越に支店もある有名店で阿賀野市の保田店で2回ほど食べているが、あまり覚えていない。豚骨醤油のラーメン(700円)に叉焼2枚追加(200円)をオーダー、15分ほどでやってきた。モヤシがタップリでかなりの背脂が浮いている。厚めの叉焼はホロホロで至極美味だったが、正直スープはちょっとコクがなく物足りない。太麺はシコシコで噛み応えがはあるが、味はイマイチだったかな。量的には今日の並盛で十分だった気がする。

昨日はショックなことが一つ。それは年賀状のお年玉で、一等・二等には縁がないが毎年「下二けた」の切手シートが2、3枚当たっていたのだが、今年は全部ハズレ。賀状の枚数は70枚ほどといつもと変わらなかったのになあ。まあ良っか、今年は「事故にも当たらない」と楽観的に解釈することにしよう、、、