また入れるの?

朝から雨。午前中はまだ弱かったが、午後から少しづつ強くなってきた。

午後三時からいつもの定期健診でM病院のT先生のところに行ってきた。今回は、先週届いた12月末の人間ドックの結果を持参する。「やっぱり」と言うべきか、「予想通り」と言うべきか、封をした主治医宛ての手紙が付いている。許容範囲を超えている数値がいろいろあるが、今の薬を飲んでる限りたいしたことはないらしい。問題は、胃壁のカゲという。新潟に戻ってきてからのバリウム検査で毎年のように指摘され、今まで4回胃カメラを飲まされた。昨年も2年ぶりで胃カメラ検査をし組織をとって培養検査もやってもらったが、何の問題もなかったのになあ。T先生によれば、以前は2年に1回の胃カメラ検査で良かったが、最近は引っ掛かれば毎年の検査を薦めているという。そこまで言われたら仕方ない、直近の来週28日09時に予約を入れ、受診することにした。

それにしても暖かい。昨日の午前中なんか穏やかに晴れていて、春が来たような感覚になってしまった。この分なら2月中、遅くとも3月のうちに新潟で花見ができるかもしれないゾ。受験生は一日でも早い「さくら咲く」を待ち望んでいるだろうが、多くの人は季節感覚が狂うような早咲きは面食らうだろう。

春さん、急ぐことないヨ~。いつも通り、桜の満開は「4月中旬」で調整しながらやってきてくださ~い、、、