日中は陽射しがあり、温室効果もあって部屋に居れば暖房無しでヌックヌク。夕方から少し雲が厚くなったようだ。
毎土曜の22時から、BS11で「大人のバイク時間」という30分番組がある。普段はマニアックな話しが多くお呼びでないのだが、ツーリング紹介のときは見ている。今回は新潟ツーリング、ゲストは芥川賞作家の羽田圭介。知らなかったが、ホストの女の子は南魚沼出身だそうだ。先週はその南魚沼をスタートし、道の駅「ゆのたに」、「R290とちお」を経て下田の八木鼻、そして終点は大谷ダムとまるで私のホームコースを走る。
2週目の今晩は”魚のアメヨコ”寺泊からスタート。すぐ分水橋を渡り、シーサイドラインを走って新潟へ。
そばの新潟バイパスを抜け、濁川ICで下りて北区の「せんべい王国」で休憩。ここは娘一家や浜松のGさん一家もデッカイせんべいを焼いて遊んだところだ。豊栄から中条までは高速に入ったようで、あとは田んぼの中の広域農道を村上方面へ。
途中、名振の喫茶店で休憩。ここの店主は「ライダーで店をにぎわしたい」と言ってたが、あとで調べてみたら年金ライダーにはちょっとメニューが高めかな。
村上から一旦海岸線に出て笹川流れ方面を走り、そこからバックしてゴールは瀬波温泉だった。
二日に渡る新潟縦断コースは正しく私のいつも走っている道で、バックもいつも見慣れた風景だった。こんなのを見てると、手がムズムズ、足がムズムズ、走りたくなってきた。でも、いくら暖冬で雪がないとはいえ、天候がコロコロ変わるので一日中走るのは無理だよな。それにタイヤの磨り減りのこともあるし、、、
バイクの車検は3月28日、一か月前から受験できるから3月に入ったらバイクを預けるつもりだ。今考えているのが、後部シートのうしろにラゲッジラッグを取り付けるか否か。価格は3万円前後と高く、両輪タイヤの交換もあるし、迷うところである。
GW明けロンツーのコース検討も大詰めに入った。山陽・山陰、四国、九州、過去寄ってないところを洗い出しているが、狭いようでニッポンは広いゾ~、、、