春が来たって?

今日、久しぶりにバイクで遠出してきた。今週は13日(火)〜15日(木)は天候も安定し、気温も上がるとの予報だったし、真ん中なら間違いなかろうと、晴天だった昨日は我慢して今日走ることを決めていた。
行先は春の定番「村上と笹川流れ」。ガソリン満タンにし09時出発、往きは新潟西ICから日本海縦貫道を走り10時過ぎに村上の北の道駅「朝日まほろば」に到着。村上を過ぎると雪が目立ち始め空気も一変してヒンヤリする。葡萄スキー場付近では国道の両脇は除雪された雪が2m、田んぼもまだ1mくらいは残っていた。それでも海岸線に近づくにつれ、雪は段々見えなくなる。勝木から海岸線の345号線を南下し、笹川流れへ。しかし空は本曇りで薄暗く、南西の風も寒くはないが意外と強いため、春のうららかさは感じられない。そのまま345号線を南下して、一気に村上市内に戻ることにした。
バイクを市役所の駐車場に入れ街に出る。平昌で連続銀メダルを獲得した
スノボー平野歩夢は市の英雄であちこちにポスターが飾られている。市街では毎年恒例の「町家の雛飾り」が開かれていて、鮭で有名な「きっかわ」に入ってみる。いつもながら見事な雛飾りと鮭の寒風干しである。街中を歩くと僅かながら雪が残っていた。右は珍しい「真鱈」の寒風干し、六千円の値札が付いていた。1時間ほど商家を出たり入ったり、途中でお茶したりしてゆったりした時間を過ごした後、瀬波の「岩船鮮魚センター」へ行く。二階のレストラン「番屋」で「アナゴ天丼」1,188円を食べる。食べ終わって一階の魚売り場を覗いたが、最近時化続きだったしオマケに今日は市場が休みで、魚は少なかった。
帰りは国道7号線をノンビリ走り、15時半、家に戻る。今日の走行距離は230㎞。天気にはイマイチ恵まれなかったが、今年初めてのツーリングらしい走りができて満足だ。
夕方、オーダーした四国二十霊場巡りの納経帳などが届いた。いよいよ待ちに待ったバイクシーズン到来、と思っていいんでしょうね???