2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟に戻る

昨28日(火)は、珍しく雲の多い日だった。前夜Sちゃんに「帰っても一人暮らしで寂しいでしょ? だからもっと泊まって」と懇願された。どこで覚えたのか「一人暮らし」にはマイッタなあ。二人をいつも通り保育園へ送ったあと、ゆっくり支度をして10時過ぎに…

5歳の初登園

24日の夜、Sちゃんはディズニーランドを思いっきり楽しんでとびっきりの笑顔で帰ってきた。そして誕生祝の焼肉パーティー、Mちゃんもお土産を貰って嬉しそうだ。25日(土)の午後からは、昭島のジイジ、バアバも来られて、誕生パーティー・アゲイン。午前中…

Sちゃん、ゴキゲン

横浜は昨日の昼から青空が広がって気温も15℃まで上がり、暖かい。 今日はSちゃんの5歳の誕生日。22日には保育園からバースデェーカードをもらい、ご機嫌だった。そして今日は休みのパパがディズニーランドをプレゼント。朝6時過ぎに早起きして、7時前には出…

横浜は「あったかいんだから」

今日から一週間ほど上京だ。キンキンに冷え込む07時、マンションを出発し関越道で横浜の娘宅へ向かう。 長岡を過ぎたころから路側帯の雪が目立つようになってきたが、さほど気にするほどではない。しかし六日町あたりから雪が降りだし視界も悪くなってきて脇…

今晩の「外国人」

朝、新聞を取りに下りたら、駐車場の車のフロントがウッスラと白くなっている。今日は今冬一番寒く、中央区は最高でも6℃だったらしい。 午前中、用事で街中に行ったが寒いこと、サムいこと。まだ11月だというのにこの寒さだ。脂肪にアナが開いてるので暑さに…

アルビ、降格

朝から雨が降ったり止んだり。終日寒く、未明には初雪が観測されたそうだ。 昨日はサッカーJ1の第32節、アルビはホームで甲府と戦い1‐0で勝利した。今季初の連勝で、ここ4試合は3勝1分けと頑張ったものの勝ち点はやっと「22」。広島が勝って勝ち点30の15位と…

金曜日雑感

起きたら小雨が降っていて寒い。昨日とは逆で、午前中は雨模様、午後からは青空が広がった。あとで知ったが中央区の最低気温は4℃、最高は10℃だったとか。 先週に引き続き、今週もジムで3日鍛えて、もとい時間をつぶしてきた。人間ドックまで一か月、そろそろ…

さむ〜い一日

予報が外れたのか、午前中は青空が広がっていい天気。ところが汗をかいてジムを出てきた午後1時頃には雨が降っている。昨日同様その後は断続的に雨となった。気温も上がらずエアコンを入れるか否か、ビミョーな日だった。 今日はラガー君の命日だ。早いもの…

冬支度が始まった

起きたら降ってはいないものの昨日の青空はどこへやら、ドンヨリ曇り空だ。ちょっと明るくなる時もあったが、午前中のうちに降ってきた。 週間予報で今週末は雪になるかもしれないという。それならと、今春のタイヤ交換時に、スタッドレスは磨り減っているの…

近場で紅葉狩り

今朝は真っ青の空が広がっている。予報を見ると、明日からしばらくは傘マークばっかし。となれば今日はジムも休みだしこの好天を見逃す手はなく、近場で紅葉狩りに出かけることにした。 内野から小須戸を抜け、40分ほどで「加茂山公園」に到着。5〜60段ほど…

山形ツーリング(二日目) 暖かなれど、風強し

昨夜は早めに寝たので、今朝は6時前に目が覚めた。外は? まだ薄暗くてよく見えない。二度寝して07時起床、遠くはもやっているが、青空と陽射しは十分だ。ロビーで軽食(パン4種類、ポテサラ、バナナ、オレンジジュース、コーヒー)を食べ、8時半、ホテルを…

山形ツーリング(一日目) いい天気でした

06時、目覚ましで起床しカーテンを開けると、予報通りの快晴だ。今回は近場の走りなのでいつもと変わらぬ朝を過ごし、8時半、出来島を出発する。 新潟中央〜荒川胎内は高速を利用し、その後荒川沿いの国道113号線を米沢方面へ。出発時はそう感じなかったが、…

〆のお泊りツーリング

午前中から穏やかな青空が広がった。この天気、明日はもっと晴れるようだし明後日の火曜日くらいまでは持ちそうである。その先は、また雨だ。冬も近いし、この好天を逃がす手はない。ということで、午後からバイクを取りに出かけてきた。明日 国道113号線を…

墓参日和

巷では三連休の初日、全国的に朝から穏やかに晴れ上がり、先週アルペンルートに行ったときのような絶好の行楽日和である。 明日が母親の命日だが、どうも天気が悪そうなので、チト早いが午前中墓参りに行ってきた。桜も紅葉していて青空に映えている。いつも…

忘れたころに

今日は雨の心配がない明るい曇り空の一日で、最高気温も久しぶりに20℃を越したらしい。 午後、北海道から一通の封書が届いた。9月11日、屈斜路コタンから釧路川に入って90分ほどの川下りを楽しんだカヌー屋さんからの写真である。ガイドしてくれたオーナーは…

当たりました

朝からお日様は出ていたが陽射しは弱く気温は上がらない。さほど感じなかったが、今朝は全国的に今秋一番の冷え込みだったようだ。 昨日旅行から帰ってきたら、小包の不在通知が入っていた。早速再送の手続きをして、今日の午後ずっしり思い段ボールを受け取…