明日から行ってきま~す

朝から雨が降ったり止んだり。予報より遅れて、夕方やっと止んだようだった。この雨を見越し、出発予定は明日なのに昨日のうちにバイクを持ってきたのだが、もう一つ準備したものがあった。デジカメである。

f:id:sumichan62:20190619221028j:plain

ずっと愛用しているのは現在「飛蚊症」で入院している。実は、昨日どの程度の修理状況か、また見通しはどうなのか問い合わせたのだが、メーカーに送って修理しているのでわからないという返事。戻ってくるまでツーリングの出発を延ばすのもヤボなので、適当な機種がないか、いつもの量販店へ行ってみた。そしたら、画素数も高く40倍ズームのこの機種が目に入った。入院中のものは一万円までなら修理完了しそれ以上なら直さないことにしている。この機種、パノラマ機能はないのだが、前のに比べて約半額だ。まあ良いか、と思って買ってきちゃった。

肝心の予約した秋田までのツーリングコースであるが、できれば震源地に近い村上と山形南部を避けたいと思っている。そうなると胎内から国道113号線で山形の米沢に入り、寒河江~月山~酒田に抜けるコースと山形~横手と走って秋田へ行くコースがあるが、いずれも日本海沿いを北上するコースと比べれば1~1時間半ほど遠回りだ。問題は天候で、海岸線は雨の心配はないが、内陸部は午後から「俄か雷雨」の予報が出ている点だ。幸い、今のところ海岸線の国道7号線、直通ではないが日本海東北自動車道とも通行止めの区間はない。今日の雨の影響はないか明朝もう一回チェックすることとして、海岸線北上のコースで行こうと思っている。

ということで明日予定通りツーリングに行ってきます。無理せずユックリ、マッタリ、走るつもりで、順調なら22日夕方には海峡を渡って函館だ。待ってろよ、ホッカイド~、、、