春のロングツーリング(二十八日目) ついにゴ〜ル

今日も朝から良い天気。でも昨日よりは湿気が高いのか、少し生ぬるく感じる。ゆっくり朝飯を戴き、9時半、Oさん宅を発つ。
海沿いの国道305号線を北上する。越前海岸は奇岩が多く、走っていてもおもしろい。「呼鳥門」は浸食されて大きな空洞ができている。
しばらく行くと、柱状節理がはっきり表れている島が見えた。アレッ、聞いてないよと思いながら火デジカメに納める。それにしても良い天気だ。風もなく、海は池のような静けさでベタついている。
高速にのる前に満タンにし、加賀ICから北陸道に入る。その後は、尼御前SAでコーヒーブレイク、有磯海SAで「富山ブラックラーメン」で昼食、名立SAでガソリンを新潟に届くギリギリの7ℓ補給、米山SAでコーラブレイク、とゆっくりマッタリと走る。
16時15分、出来島の自宅に到着。27泊28日の春のロングツーリングを無事終えることができた。一部雨でカットしたところはあったが、計画の9割以上は達成できたと思っている。
さあ、次はどこを走ろうか。じっくり考えてみよう、、、