お遍路ツーリング(初日) 往きはヨイヨイ、、、

昨晩は「人生の楽園」を見終わってから、近くの「みやこや」で一人壮行会。シロ(モツ)とコリコリツクネ、竜田揚げ(カレー味)を肴に、旅の無事を願って生ビールでカンパ〜イ。グビ〜、うめぇ〜、サッと引き揚げ、21時には眠りについた。
今朝は、5時に目覚ましをかけていたのに4時に目が覚める。気になる天候は? 今日は全く問題ないが、明日9日から11日にかけてどうも雨となるようだ。少し荷物を詰め替えて、ジャスト06時、青空の出来島を出発する。
名立谷山SAまで一気に走り、サバの塩焼き定食500円で朝飯タイム。GWの最終日だから高速道路もサービスエリアももっと混んでるかと思いきや、意外なほど空いていた。
その後もパーキングエリアやサービスエリアで休み休み走り、正午前、福井の南条サービスエリアで昼飯。おろしそば、ソースカツ丼に次ぐ第三のB級グルメである「ボルガライス」を食べる。越前大野が発祥らしく「オムライスのトンカツのせ、デミグラスソースかけ」でボリュームたっぷりだった。
今日は丹波市で泊まる予定だが、このまま進めば2時過ぎには着いてしまうので、途中の福知山城でちょっと道草。城や天守閣は再現されたものだが、野面積みの石垣は見応えがあった。でも資料もあんまりないのに320円の入城(?)料はチト高いゾ。
15時半、春日ICから5分ほどの丹波市のビジネスホテルに到着。周りはものの見事に何にもなく、スーパーで金麦と弁当を買ってきて晩飯にする。
明日から三日間は試練の雨。ここから一番札所までは200㎞若、晴れていれば鳴門の渦潮でもと思っていたが、雨なら考えものだ。宿は吉野川市に確保している。お遍路グッズを買いそろえたあと、何ヶ寺回ることができるか、おテント様と相談しながら進めて行こう、、、