お遍路ツーリング(二日目) お大師様のお陰

昨晩はコンビニメニューで晩飯をとり、22時過ぎには寝てしまった。今朝は5時過ぎに目が覚め、先ずは気になる天気予報を確認するが、どうみても雨中の走りは免れそうにない。
07時、朝飯をしっかり食べて出発準備完了。でも段取りが上手く行かず、結局ホテルを出たのは8時10分になってしまった。この時点では雨も弱く、この分なら大丈夫かなと思っていたら、春日ICから高速に入るや段々と雨脚が速くなってきた。神戸市に入ると視界も悪くなり、もう走るのに必死。助かったのはずっと片道二車線だったので、あおられることなく左レーンをマイペースのスピードで走れたことだ。
淡路島に入ったら、もう真っ白っけっけで車以外何にも見えない。ヘタに休むよりこの緊張感をもって走った方が良いと判断し、鳴門大橋も渡って徳島県に入る。11時、鳴門公園に到着。展望台に上がってみたが、この橋の写真が精いっぱい。一時間待ったが雨は一向に止む気配はなく、取りあえず一番札所へ行くことに。
12時半過ぎ、一番札所霊山寺に到着。売店でオバちゃんに手伝ってもらいながら、お遍路グッズ9,464円をお買い上げ。まだ雨は強く、山門脇のうどん屋で「海老天うどんとおでん二本」750円の昼飯をとる。

一番札所・霊仙寺
いよいよお遍路スタート。本堂には係りのオバチャマが待機していて、私みたいな素人にあれこれ教えてくれる。大師堂からは少し段取り良く納経できるようになる。
二番札所・極楽寺
本堂まで40数段あるが、まだこれくらいは序の口のようでヘバッてはいられない。境内にはりっぱな長命杉がある。
三番札所・金泉寺
もうこの頃には雨は完全に上がっていて、お大師様のご加護は絶大である。
四番札所・大日寺
三番札所から7㎞ほどだが、道は整備されていて問題なくたどり着くことができた。
5番札所・地蔵寺
本日の最終納経。ここは五百羅漢が有名なのだが、残念ながら時間切れで持ち越しとなった。
17時半、鴨嶋のホテルに到着。雨でぬれたものが多く、途中で電話して連泊することにした。それにしても、お遍路を始めた頃は土砂降りだったのに、だんだん弱まってそのうち止んだのはラッキー。明日は晴れてほしいが、傘マークはしっかり付いているようだ、、、