閉鎖してる

朝は少し雨が降っていたがそのうち止み、天気は回復傾向にある。

9時過ぎに日帰り温泉に行こうとマンションを出発、久しぶりに海沿いの国道402号線を走り寺泊に向かう。小一時間で目的の「太古の湯」に到着。ところが駐車場は工事関係者らしき車でいっぱい、作業中の人に聞いたら、とっくの昔に温泉は閉めたと言うではないか。ここは視界が良ければ佐渡島を眺めながら広い露天風呂に入ることができただけに、閉鎖は残念だ。

温泉は国上の「てまりの湯」に変更し、その前に「サカナのアメ横」を冷やかしに行く。まだ10時半なのに、いまや全国区の知名度となった「角上魚類」はお客さんで賑わっている。

鮮魚を覗いていると地場産はアジ、ソウハチ、イシモチなどごくわずか、紅ズワイガニは石川産、ブリは京都、千葉のホンビノス貝、北海道、秋田、宮城など全国からの魚介が売られていた。

11時、今年2回目の「てまりの湯」に入る。田起こしなど農作業も忙しくなってきたから客は少な目、お陰でゆっくり浸かることができた。帰りに道駅「くがみ」を冷やかし、国道116号線を走って帰ってきた。

週末からGWが始まるが、天気もよさそうだしどこも混雑することだろう。ワタシャ毎週GWで365連休の身、ホンモノのGW中はずっと引籠って過ごそうと思っている。