ちょっと山形まで

起きると、今にも降り出しそうな黒い雲で覆われている。先週安い宿を見つけたので、今日から一泊二日で山形へのショーとドライブに出かける。

7時半、マンションを出発。バイパスの国道7号線、もっと混んでるかと思いきや意外と空いている。国道290号線、113号線とノンビリ走って10時過ぎ、長井市あやめ公園に到着。

「あやめまつり」中ということで期待して入ったが、花畑も空き空きで公園の規模も小さく、新潟の瓢湖水きん公園、五十公野公園の方がずっと見応えがある。

11時過ぎ、道の駅「白鷹」に到着。「簗場」が売りだが、まだセットされてない。養殖アユを食ってもサマにならないので朝日町まで足を延す。

道駅「あさひまち」脇の「そば屋亀次郎」で、ざるそば大盛1,270円で昼食。ツーリングで3回ほど来ているが、なぜかアッタカイそばばかりで、冷たいのは今回が初めて。そばは旨いが、申し訳程度の天婦羅がご愛嬌だ。

道駅「おおえ」、「にしかわ」を冷やかし、国道から有料道路(400円)を走って湯殿山神社の大鳥居へ行く。ここから本宮までは1.2㎞、「歩いて30分、バスで7分」とかで勿論バスをチョイス。

本宮バス停から石段を少し上がると注連縄が張られていて、ここから先は写真ご法度、石段を上って下りて本宮に到着。ここで裸足となり、かけ流しの温泉を浴びて茶褐色になっている大岩のご神体とご対面。裸足でご神体の脇を上れるが、温泉は結構熱いし、ツルツルして危ないことといったら、、、

16時ちょうど、鶴岡市湯田川温泉の旅館にチェックイン。ここは二食付いて8,250円、ここから「やまがた夏旅」割引とクーポン券が付く。詳しくは明日報告する。かけ流しの温泉で汗を流し、18時から夕食。ちょっと寂しい気はするが、甘えびと鯛の刺身付きだから我慢、ガマン。

明日は庄内映画村を見学し、ブラブラ海岸線を下って帰る予定である。