2020-01-01から1年間の記事一覧

さむ~い大晦日

今朝は新潟も氷点下で8時頃新聞を取りに部屋を出ると、北画に面している通路に小雪が吹き溜まり、床面が凍みてテッカテカで危ないの、なんの。エレベーターまで10mあるかないかだが、おっかなびっくりヤワヤワと歩く。ベランダから見る限り積雪は数㎝あるか…

予報通り

昨日と大違いで朝から雨が降っている。気温はまだ高めでそれほど寒くない。 明日「生ゴミ」の収集がある。大晦日までやってくれるなんて、ありがたいことである。そのためお節作りで残滓がでるやつは今日中にやっつけなければならず、先ずは「のっぺ汁」用の…

嵐の前の、、、

朝から青空が広がっている。、風も弱く気温も高めで、明日から数年に一度の寒波が来るなんて信じられない。 「エール」の総集編を横目で見ながら、ベランダに出てガラス拭きを始める。夏に拭いたはずだが、汚れはハンパない。それにしても外は暖かく、水を使…

年越しへ、始動

朝、新聞を取りに行った以外は部屋から一切出ず。実際のところは分からぬが、今日も雨だった(?)ようである。 年越しに向けて、今日から始動である。先ずは掃除から、明後日からまた寒くなるというので水回りから始める。最初は洗面所であるが、旅から帰っ…

意味深な終わり方

今日も朝から雨、ときに日も射すが長続きしない。 今日12月26日は、私の「ブログ記念日」である。先にブログをやっていた次姉に教えてもらい、2011年のこの日からブログを始めた。回を重ねて今日が2,160回目の更新となる。ツーリングの記録を残すために始め…

納めの日

朝から雨が降ったり止んだり、陽射しがない分寒く感じる。 午前中、納めのジムで汗を流す。コロナ架で、5~6月、8~10月の5か月間は休講し、7か月間で通った回数はたった56回。人間ドックで去年より重かったのは、やっぱりコロナが影響していたと思う。前か…

悪戦苦闘

ここのところずっと天候は目まぐるしく変わるが、気温が高いのか雪はなく雨が断続的に降った。 今日は年賀状作り。切羽詰まってギリギリまでやり始めないのが、私の悪いクセ。以前から今年旅先で撮った写真からピックアップし賀状にレイアウトしてはいたが、…

今日はピュア万代へ

今日は昨日までより3℃ほど高く、小雪に代わって終日小雨が降ったり止んだりの天気だった。昨日に続き「ピュア万代」へ暮用の買い出しに行ってきた。 ここは魚、乾物、肉類、農産物、酒類と何でもそろい、食事処もカキ小屋、ラーメン、回転寿司、唐揚げ専門店…

暮の買出し、一回目

冷え込みはそれなりにあったものの朝から陽射しがあり、昨日よりずっと暖かい。部屋にいる分にはエアコン要らずの日和となった。 午前中、亀貝の産直「いっぺこーと」へ買い出しに行く。今日は冬の郷土料理の定番「のっぺ」の材料に、クワイ、サトイモ、人参…

HARLEY記念日

朝、砂糖をふりかけたようにウッスラと白く化粧をしていたが、日も射していたのですぐに消えてしまった。上越・中越は雪で大変なのに、ここ新潟市内は積雪ゼロ。何でも向かいに横たわる佐渡島が季節風をブロックしているからというが、昔市内も大雪になった…

傷心の帰宅

いよいよ今日は人間ドック。起きても朝飯はおろか水さえ飲めないので、7時半に目覚ましが鳴るまでベッドでイジッとしていた。身支度をして8時ちょうど部屋を出る。3~4分で県庁脇の健診会場に到着。今年最終の健診でしかも土曜日ということもあり、すごく混…

明日の審判は?

関越道の渋滞は、下り線は解消されたものの上り線は未だ数百台が立ち往生しているようで明日の午前中までかかるようだ。何年か前、西蒲の白根の県道で吹雪により車が動けず何台かが遭難しかけて話題になったが、今回は自衛隊が出動し食料、燃料の補給にあた…

関越道、大渋滞

朝7時カーテンを開けると、外はほんのウッスラ雪化粧している。北風が強く空気はビンビンに冷えているが、薄化粧はすぐに剥げ、10時前にジムへ行くときにはほとんど溶けてしまった。 山沿いは大雪が付いていて、湯沢の積雪は2mにせまっているようだ。関越道…

今冬は山雪型?

昨日の朝も、今朝も、起きてカーテンを開けてちょっとガッカリ。ニュースで「雪」と予報していながら、外はちっとも白くないのだ。吹き溜まりにほんのすこーし白いところもあるが、ほとんどいつもの景色と変わらない。雪道は車も走りづらいし歩きづらくし雪…

禁を破っちゃった

昨夜日付が変わるころから、外ではピカピカ、ゴロゴロ、雷で大賑わい。本格的な冬を迎えての「雪カミナリ」、音はすごかったが地響きしなかったので近くには落ちなかったようだ。 月曜は、ジムは定休日。予報では午後から雪になるとのことだったので、10時を…

久々、寅さん映画

今日も一日中薄暗くて電気を点けっぱなし、雨も降っていたようだ。週末の二日間、部屋から出たのは新聞を取りに行った時だけで、あとはずっと巣篭もっていた。 ニュースによると、年末年始の密集を避けるため今のうちに神社などに詣でる人が多いそうだ。多く…

あと一週間

終日雨模様で気温も上がらず、寒い一日だった。予報ではこの先カサと雪ダルママークが並んでおり、15日(火)は平野部でも積雪があるかもしれないという。それで平年並みというから覚悟しておこう。 年に一度のオフィシャル・ウェイト・チェックとなる人間ド…

第三波、どこまで

袈裟は放射冷却もあって今冬一番の冷え込みとなり、初氷も張ったらしい。日中も晴れたり、曇ったり、小雨になったり、目まぐるしく変わる冬特有の天気である。 第三波といわれる新型コロナ感染がとまらない。全国各地でクラスターが発生し、旭川と大阪市では…

あっという間

二泊三日で横浜の娘のところに行ってきた。 5日(土)8時過ぎ、ここを出発。久しぶりの快晴の下、朝昼兼用のガーリック明太子フランスパンをかじりながら順調にドライブする。ところが長~いトンネルを抜けるとドンヨリした雲に覆われ、小雨模様の天候だ。ラ…

久しぶりに「こころ旅」

昨日は陽が出る時間が少し長かったが、今日はまた雲に覆われ小雨がパラついたりと寒い一日となった。 9月第四週から始まった火野正平さんの2020年秋の「こころ旅」、北海道(2週)をスタートして青森~岩手(2週)~宮城~福島(2週)をじっくり紹介し、一気…

もう師走

昨日に引き続き朝から冷たい雨が降ったり止んだり、気温も低めで8℃止まりだったようだ。 テーブルに置いといたエアコンのリモコン、今朝もウンともスンとも反応しない。ふとすぐ横に、旅に持っていく小物入れが目についた。この中には、爪切りや小型ナイフな…

エアコンが動かない

この週末は、陽射しも少なく風も冷たくていよいよ冬到来の感がある。今日も雨が降ったり止んだり、気温も10℃にとどかず寒い日和となった。それでもマンションのお陰で陽射しがあれば暖かく、エアコンなしで何とか過ごすことができた。 夕方になるといつもよ…

「エール」にエール

気温が上がらず冷たい一日となったが、午後から青空も広がり、比較的過ごしやすい日和だった。 朝の連ドラ「エール」が、コロナ禍で途中の中断をはさみながらも、本日終了した。物語的には昨日放送が最終回で、今日は出演者がNHKホールでモデルとなった「作…

SB、巨人を8タテ

新潟は今日も穏やか。午後からは青空も広がり、季節を忘れるほど暖かく感じる日和となった。 プロ野球の日本シリーズ、ソフトバンクが今晩巨人に勝ち、四年連続の日本一となった。SBは去年も巨人を4タテ、今年も4タテ、計8タテというから凄いの一言。逆に…

森の新住民

やや雲は多めながら、日中ずっと陽射しがある。気温も15℃くらいまで上がり、穏やかな日和だった。 夕方、Sちゃんの写真が送られてきた。ピースをしてゲームを楽しんでいるもので「ゲームばっかりして困る」というママの苦情かなと思ったが、そうではなさそう…

リモートでプレゼント

巷では連休二日目、朝から青空がスッキリ広がって良い天気だ。新型コロナの感染拡大さえなければ今頃横浜にいるのに、とつい愚痴がでる。 悶々としていた昼過ぎ、横浜からLINEの電話が届く。画面では二人の元気印の姫たちが飛び回っている。もうすぐSちゃん…

冬支度

昨日まで晴れて暖かく穏やかだった天気から、今日は気温も下がり、雨が降ったり止んだり、日が照ったり黒雲が覆って暗くなったり、またまたいそがしい天気になった。 昨夕、車のタイヤ交換をやってきた。今月初めにいつものディーラーに予約を申し込んだら、…

明日から三連休

午前中はさほどの降りではなかったが、午後から暗くなると同時に一気に雨の勢いを増した。気温は相変わらず高めでここ中央区も20℃近くあったらしいが、前線通過後の明日からは冬型の気圧配置となって、平年並みに戻るそうだ。 明日から三連休。毎日が休みの…

福島ツーリング(二日目) アッタカインダカラ~

昨夜は19時半を待って、一階の食事処へ一目散。生姜焼き定食が来る前に、生ビールと焼酎お湯割をやっつけた。ご飯と味噌汁をお代わりして、フ~ッ、満足、マンゾク。 郡山は今朝も快晴。7時過ぎから朝飯、オ~、大好きなバイキングだ。いつもの全部載せで満…

福島ツーリング(一日目) 快晴です

朝から快晴無風、絶好のツーリング日和である。7時過ぎから出発準備OKだったが、ヤッパリ「エール」と「こころ旅」が気になり、見終わった8時過ぎに部屋を出る。通勤ラッシュを避けるため、新潟中央~胎内荒川間は高速を利用、その後はひたすら国道113号線を…