関越道、大渋滞

f:id:sumichan62:20201217071523j:plain

朝7時カーテンを開けると、外はほんのウッスラ雪化粧している。北風が強く空気はビンビンに冷えているが、薄化粧はすぐに剥げ、10時前にジムへ行くときにはほとんど溶けてしまった。

山沿いは大雪が付いていて、湯沢の積雪は2mにせまっているようだ。関越道では側道の雪に車が突っ込んだりして、上下線とも朝から大渋滞。高速と並行して走っている国道17号線が車でイッパイになっているそうだから、高速から降りることができないんだろう。日付が変わろうとしているいまも、渋滞は解消されていないという。ウチは朝日なのだが、今日の新聞が届いていない。このぶんなら明日もこないかもしれない。

コロナの感染拡大も深刻だ。今日東京での感染確認が800人を超したというし、娘たちがいる神奈川県も連日記録を更新しているようで心配は増すばかりである。重症者も増えていて、大都市圏の医療崩壊が下実見を帯びてきた。新潟県も10人以上の感染確認が続いたものだから県独自の警報が出され、来月6日までの間、感染拡大地域への行き来並びに不要不急の外出の自粛を求められている。

今週は人間ドック対応でそれどころではないが、来週早々にはお節料理の買い出しを始め年末年始の巣籠生活に備えようとおもう。さて、今回はどんな料理に挑戦するかな、、、