新潟帰着

昨日の午後から北風が強まり、曇り空ながら今朝は結構冷えたようだ。
今日は都合でSちゃんは園をお休みで、朝から二人の姫君たちは元気に遊びまわる。いつもは夕方のおやつにジイジがむいてやるリンゴを、今日は特別に9時過ぎに姫君たちにサービスし、9時半、横浜を出発する。
第三京浜はスムーズだったものの環八はやっぱり渋滞気味で、11時、ようやく練馬から関越道に入る。この頃になって天気も回復し、青空がグンと広がった。高速に入ればあとは順調、12時過ぎに赤城高原SAに到着し一回目の休憩をとる。
「舞茸天ぷらうどん」650円を頼むが、オバカン旅行で食べた水沢うどんとはヤッパリ違ってたなあ。
この時期、このSAでの楽しみは雪をかぶった谷川岳の絶景だ。今日は視界もよく、日本離れした景色が見事だった。トンネルを抜け新潟県に入っても天気は上々、道路脇にはわずかに雪が見えたが走りにはまったく影響はなかった。
新潟に入っても走りは順調そのもの、六日町も近づき右手に見える八海山の山容も見事である。ところが、、、
燕三条が近づき、あと20分ほどで着くなと思っていたら急に車が動かなくなった。ナント、火災発生の影響で燕三条から先は通行不能とかで強制的に高速を下ろされてしまう。ここからは国道8号線を走るが、自宅に着くまでに一時間もかかってしまった。昨日新潟市内は初雪が観測されたらしいが雪はまるでなく、先月24日に降った横浜の方がすごかったなあ。
さあ、新潟に戻ったからには人間ドックモードに気持ちを切り替え、禁麦・禁ラー・禁おやつ、力石徹並みの減量に耐えて16日の検量に備えよう。でも今晩だけはイッパイ飲ませてね、、、