雪と強風

06時過ぎに目が覚める。スッキリした青空が広がっているが、風は強そうだ。隣の姫君たちはまだぐっすり寝ている。今日は新潟へ帰る日だ。眠ってるうちに黙って帰ろうかとも思ったが、道路状況をみてから出発することに。ネットに寄れば、関越道はチェーン規制と速度制限がかかっているが車の流れは順調のようだ。8時過ぎ、寝起きでゴキゲン斜めの姫たちに見送られ、横浜を出発する。今日も富士山がきれいだ。環八の流れもスムーズで、一時間ほどで練う馬から関越道に入る。三芳SAで「とり天うどん」を食べて休憩。ラジオでスキー場のある伊香保から赤城付近で4〜8㎞の渋滞発生と言っているので、籠城用のパン、おにぎりなどを買い込んだ。高崎くらいまではいい天気だったが、伊香保過ぎて赤城に近づくにつれ雪がチラホラして白いものが目立ってきた。幸いこの付近の渋滞は解消している。関越トンネル入口付近では視界まあまあの雪チラだったが、出口の土合ではもうガッツリホワイトアウト状態だ。
越後湯沢、南魚沼と進むにつれ雪と風はますますひどくなり、前の車に遅れじと必死にくっついていくのがやっと状態だ。ラジオで言ってたが、六日町〜小出間が不通になっている。六日町ICからはしばらく国道17号線を走るが、融雪パイプ効果で意外に走りやすいし流れもスムーズだった。小出から再び高速に入る。小千谷付近でまた雪がひどくなったが、長岡に近づくにつれ天候は回復し道路も乾いてきた。でも強風は相変わらずで、見附付近の吹き流しは御覧の通り真横にピンと張ってる状態だ。
14時前、マンションに到着。二週間のロングとなった今回の上京も何とか無事に終わった。あとで知ったが、今日の中央区の最高気温が0℃、車のヘッドも凍りついてたし、駐車場も凍みたままでツルツル。ヤッパし新潟はまだまだ冬だ、先が思いやられる、、、