インフル、卒業

横浜は今日もいい天気、全くもって羨ましい限りだ。
今日は土曜日、Sちゃんはもうすっかり元気で体を持て余し気味。パパはお仕事だがママは休み。でも午前中保育園の方のお手伝いがあるそうで、Mちゃんと出掛けねばならない。そのためSちゃんを近くの医院へ連れていき、インフル完治の「登園証明書」をもらってきた。
実は一昨日くらいからノドが痛くなり鼻水が止まらなくなった。昨日はちょっと熱っぽくも感じたので「ワァッ、インフルが移ったか」と心配になり、体温計で測ってみたら、ナント「35.7℃」のまるっきり平熱だ。あまりの低さに唖然としつつ、ダルさも熱っぽさもどっかへ吹っ飛んでしまった。
今日の医院は小児科と内科もあったので、軽いつもりで私もちょっと診てもらう。あーでもない、こーでもないの問診の後、薬を処方してもらったが、ナント4種類ももらってしまった。新潟でT先生からの薬が毎朝食後4種類、これから三日間は朝食後にさらに4種類を飲まなければならない。朝飯は薬だけで満腹になりそうである、、、