急展開

関東地方は今日も蒸し暑く予想最高気温は33℃、ちょっと動いても汗が吹き出てくる。
昨日の昼、ムコ殿のご両親から携帯に電話があり、Sちゃんの面倒やその他の家事を代わりたいとのお話があった。ここ一週間、ずっとSちゃんを独占しているし、正直なところ朝からノドが少しイライラし美声がちょっとおかしくなってしまったので、お申し出を受け交代することにした。
昨夕、入院している娘を見舞ったが、顔色も良くなり経過は順調のようで予想より早く退院できそうとの話しに一安心。
そして今日。
朝からSちゃんはゴキゲン、咳も少なくなり体調も良さそうだ。7時半過ぎ、園に送っていく。出かけるとき、「ボーチ、ボーチ」と自分で帽子を探してかぶるようになった。園に着いても元気そのもの、お友達の中に入り仲良く遊んでいる。私の顔を見て、ちっちゃな手でバイバイしてくれた。Sちゃん、また会う日までジイジの顔を忘れないでよ。
当初の予定では、このあと稲毛のオジサンの方へ廻るつもりだったが、今春と同様に風邪の症状が出ているのに行って移したら迷惑をかけてしまうので、残念だが今回は新潟に直帰することに。Oさんに連絡とったら「みんな、麻雀するのを楽しみにしてたのよ。これで二度目、今度、お祓いしてもらいなさい」との返事がきた。ホントに申し訳なく思っている。
昼過ぎ、到着されたムコ殿のお母さんと一緒に娘を見舞ったあと、新潟への帰途につき、18時半過ぎ、安着した。
夜、ちょっと関節が痛むので念のため熱を測ったら、ナント、36.4℃と平熱より1℃も高い。みんなに迷惑かけずに早めに直帰して正解だったようだ。早速、薬を探し出し服用した。これから2〜3日、じっとおとなしくしていよう。