特製R.Bラーメン

朝から雨、気温も25℃止まりで結構涼しく過ごしやすかった。

午前中ムコ殿から電話があり、娘が今日退院できるとの連絡があった。一番早くて今日だと言われていたので、経過も順調だったようだ。ただし22日まで自宅療養と通院を言われてるらしく、ここは焦らずにじっくり直して欲しいものだ。Sちゃんもほっとしただろう。
私の方は、変わりなし。熱は上がりもせず平熱よりやや高い36℃前後で、ノドがやはり少し痛い。何より珍しいことは、食欲がないことだ。朝はカップスープ一杯、昼は完全ヌキ。これは千載一遇のチャンス、このままいけば、ひょっとしたら禁煙前の体重に戻れるかもしれないと期待が膨らむ。
しかし永くは続かなかった。ムコ殿から戴いた土産を思い出した瞬間、食欲が出てきてしまった。ラーメンは和歌山へ出張したときに買ってきてくれたもので、もう一つは一昨日の夜に私のために作ってくれた炊飯器を用いたローストビーフだ。外側はコゲメがついて中はジューシー、中々の出来である。
麺はアルデンテに茹で、半熟玉子をめんつゆベースで煮た味玉、ワカメ、買い物してきた「メンマ」と刻みネギをタップリと載せ、最後に薄くスライスしたローストビーフを飾って「特製R.B(アールビー)ラーメン」の出来上がり。
旨い、あっという間に食べ終わりスープまで飲み干してしまった。
「食欲が無い=痩せられる」と思ったのは、たった半日の「白昼夢」だったようだ。、