冬の終わり

朝からドンよりした曇り空、梅雨の走りのようなムシムシした天気だ。
午前中、アクアのタイヤを冬用からノーマルに換えてきた。オバカン旅行から戻り、タイヤ交換すべく先ずオートバックスに電話したのだが、ここは当日の先着順で予約不可とのこと。ならば仕方ない、トヨタのディーラーに連絡して予約とれたのが今日だった。これでようやく「冬が終わった」気がする。
交換後バイクを取りに内野のガレージへ行き、中華「家寶」で麻婆麺(750円)と半炒飯(480円)の昼飯を食べる。ここはムコ殿が好きな自家製ラー油を販売する「辛」の店で、麻婆の辛いこと。でも爽やかな辛さでアトを引く。レタスと叉焼の炒飯もパラパラして旨かった。
ツーリングの楽しみは勿論B級グルメ。香川のうどん、徳島や熊本のラーメン、北海道よりずっとリーズナブルな天草のうに丼、鹿児島の黒豚定食、今治叉焼玉子丼、広島のお好み焼き、etc. 自分で書いていてもヨダレが出てくる。勿論写真の「こころ旅一覧表(2015年以降)」を持って走り回り、可能な限り火野さんの食事処も訪ねたいと思っている。
明日、明後日は雨。きっと何回もやり直すと思うが、持ってく荷物を一度バッグに詰めてみるかな、、、