墓参り

今朝は大分強い雨が降ったらしい。起きたころは小止みになていたが不安定な天気で気温も上がらずウスラ寒い感じがする。
午前中、雨の止んだのを確認し、オヤジの墓参りに行ってきた。命日には少し早いのだが、「死んだ仏より、生き仏の方が大事」というオヤジの口癖を守り、ツーリングを優先させて今日にした次第だ。生きていれば今年でちょうど満百歳。若いころから「八十八まで生きる」と公言し、数えではあるがそのトシまで頑張ったから大したものだ。私のタレコミで市役所が動き、裏手の藪もきれいになっていて掃除も楽になった。
バイクをお寺に置き、古町7番町の「らーめん満月」で、背脂タップリの醤油ラーメン(720円)に叉焼飯(280円)の昼飯を食べる。この店は3回目。勘定の際に次回使える100円の割引券がもらえるが、どうせなら初めから麺類百円引きにしておいて欲しいよな、、、
さほど伸びてはいなかったが、帰りに髪を刈ってきた。放浪用にいつもより短めにしてもらい、試しパッキングも終わって、これでツーリングの準備はできた。但しどうも天気の方が思わしくない。出発予定の6日(日)は問題ないのだが、7日から9日にかけて瀬戸内地方に雨の予報が出ている。そのため一雨やり過ごした8日(火)出発も考えているが、結論は明日イッパイまで待つつもりだ。
明日はベランダにテルテルボウズをぶら下げてみっか、、、