雨天(?)順延

昨夜の01時頃だったろうか、とてつもない雷の音で目が覚めた。でも今朝起きてみればすでに雨は止み、薄日が射していた。
天気予報が思わしくない。6日(日)はどこ行くにしても雨は降らないようなのだが、7日(月)はどこもかしこも雨。幸い8日(火)以降は北陸、近畿、四国とも晴れマークが並んでいるので、ここは無理せず8日に出発することにした。当初計画では、一日目は三重の関宿で一泊し、二日目は伊賀上野城から大阪の赤坂村、富田林を経て淡路島に泊だったが、短縮して淡路島へ直行することにした。
今回のコース設定で参考にしたのがこの2冊、これに「こころ旅」や旅番組の立ち寄り処を加えて決めている。以前なら、走るコース、立ち寄り場所、食事処などガッチリ決めた「行動計画書」なるものをプリントしてたが、長期では天候次第でコースが変わるので昨年あたりからノートに書きなぐったものを持ってくようにした。
四国二十か所回りをするときの秘密兵器が、納札、数珠、ロウソク、線香、ライターを入れたプラケースだ。前にお遍路さんが持ってたものを思い出し、百均で見つけてきた。線香がばらけないよう、蓋との隙間にスポンジを張ったのは私のアイデア。前回は一々バッグから出してたが、空いてるところに賽銭を入れておけばこれを開けるだけですべてができる。
雨で先送りはになったが、その分楽しみが待ってくれていることだろう。もう一回、荷物を軽くすべくひっくり返してみようかな、、、