ジャーニープラン

午前中は陽射しもあって何とか持った天候だったが、昼過ぎから一気に曇り間もなくいつもの雨になった。朝のうちは「初詣」の頭もあったが、徐々に億劫になり、そのうち天気のせいにして今日も丸一日引籠る。
今年のツーリングを含む旅行計画だが、「実現できればいいな」程度で次のように考えている。

 1月28日〜2月2日 沖縄(宮古島3泊、那覇2泊) ・・・予約済み

 4月 福島経由「袋田の滝」  
 5月 三重・関宿〜淡路島〜四国(佐田岬)〜九州〜山陽(広島・岡山中心)
 6月 長野〜山梨
 7月 中〜下旬 太平洋岸北上→大間→北海道
 8月 下旬〜9月 日本海側北上→青森→北海道
 10月 長野〜岐阜

今月下旬からは今回が卒業旅行と思っている沖縄へ。来年以降、冬季には関西の寺社巡りを考えているが、今は鬼が大笑いしてる状況にある。
5月はロングツーリング。四国では四国カルストと仁淀・四万十の川遊び、九州は椎葉村と天草に是非寄ってみたい。
北海道については、7月北竜のひまわり畑、8月名寄のそば畑を観たいがための「キボウ」だ。これも来年以降の話しだが、できれば7〜8月はぶっ通しでのロング滞在が希望で今年十分下調べをしたいと思っている。また往きか帰りは、東北経由を走りたい。
長野については、昨秋天候不順で行けなかったため「千畳敷カール」「御岳スカイライン」へのツーリングを実現させたいものだ。

宿泊は経済面、それに飲み会の楽しみもあってゲストハウスの相部屋を考えているがどうなるものやら。でも、北海道の50軒ほどある「とほ宿」は全部まわってみたいと思っている。
遊びまわるのも健康であることが第一だ。明日からはジム、今までのツーリング衣装が無駄にならないよう、体重には大いに気を付けよう、、、