来年のツーリング計画

忘れた頃に陽も射してきたが、終日曇っていて風も強く寒い一日だった。

f:id:sumichan62:20191228190020j:plain

f:id:sumichan62:20191228190102j:plain

普段テーブルやソファの上には、いつもツーリングマップルはじめ今まで集めた各地のパンフや観光用チャートが散らばっている。新聞やTV番組で気になった名所や景勝地、食事処などはPCのグーグルマップで確認し、住所や電話番号などを調べてPC上で記録している。

f:id:sumichan62:20191228190328j:plain

ツーリング計画を立てる際には、PC記録を引っ張り出しマップルなどに書き込みを入れるとともに、バイク用ナビの「お気に入り」に登録する。「お気に入り」は「現在地」から近い順に表示されるし「目的地」にセットすればちゃんと連れて行ってくれるのでツーリングでは欠かせない項目である。

来年GW明けに西国三十三所を巡りきるツーリングを計画している。残りは7ヶ寺。兵庫県三田付近の2ヶ寺、姫路付近の2ヶ寺を巡ったあと瀬戸大橋経由で四国に渡ってツーリング。しまなみ海道で広島に戻り、出来るだけ走ってない道を通って関門海峡から九州へ。帰りは、山陰を走り舞鶴付近の2ヶ寺を巡って岐阜揖斐川町華厳寺で結願の予定だ。昨年、最後のつもりで四国、九州をツーリングしたが、「こころ旅」なんかで紹介されると「あ~、行ってみたい」という欲望に駆られてしまった。今コースを検討しているところだが、20~25日くらいのロングツーリングになると思っている。

北海道へは、6~7月にかけてまだ寄ってない「花園めぐり」を中心に、9月には釣りやカヌー遊びなどで連泊中心に、それぞれ計画中で、来年こそ東北太平洋岸を絡めて走りたいと思っている。

本年もあと3日、もう来年の話しをしても鬼は笑わないだろう。こんなツーリング計画で頭を使うことも私のボケ防止対策の一つかな、、、