明日から行ってきま〜す

夜中に降ったらしく道が濡れている。明るくなって午前中は持ちこたえていたが、午後からまた降り出した。
昨日の新潟は穏やかな天気。一瞬出発したくなったが、て今日の淡路から徳島、香川にかけての雨をみると、やはり行かなくて正解だったようだ。明日も北陸から関西にかけてすっきりしないが、雨の心配はなさそうである。明日降るか否か、今回の旅を占う日になりそうだ。
長期の留守に備え、午前中は大掃除までいかぬ中掃除。掃除機をかけ、風呂場、キッチン、トイレを形だけきれいにした。雨も止んでいたので、DEKKY向かいの大阪王将へ昼飯を食べに行く。ラーメンとミニチャーハンの日替わり定食(790円)に餃子(260円)をプラス、う〜ん、腹だけはイッパイになった。
夕方から明日着ていくものを考える。明日は淡路島の洲本まで高速だ。出発する06時の新潟は14℃、途中の北陸・若狭あたりも20℃に届かない予報で思ってたより低い。ジャケットの下はTシャツだけと考えてたが、上にトレーナーとを着込み、用心にライトダウンのベストも持っていくことにした。
さっき横浜のSちゃん、Mちゃんから「ジイジ、気を付けてよ」とLINE電話があった。「マッタリ」「無理せず」「マイペース」の3M精神をモットーに楽しんでこよう。
それでは、みなさん、行ってきま〜す、、、