春のロングツーリング(初日) 地球三周目に入る

今朝は目覚ましで5時に起きる。天気は?ドンヨリしているが雨は降っていないから予報通りかな。モーニングコーヒーを味わい、身支度と荷物の最終点検をしてイザ出発。でも何やかんやで出発は6時を回ってしまった。北陸道の長岡を過ぎたあたりから霧雨状態となり、上越に近づくとGパンが濡れてきたのがわかる。名立谷山ICで1回目のガソリン補給、コーヒーで体を温めるとともにカッパを着込んだ。
往きの楽しみはバイクの走行距離、片山津IC付近で8万㎞を突破し、地球三周目に入った。バイクを購入してから今年の12月で丸10年、13年に北海道へ行きだしてからは年間1万㎞以上走っているから当然と言えば当然。しかし、いいトシしてよく走っているよな。尼御前SAで二回目のガソリン補給と「金沢カツカレー(790円)」で胃袋も補給する。
雨はずっと霧雨か、ときに雨粒が確認できる程度の状態がずっと続いた。舞鶴若狭道の西紀SAで3回目の補給を行い、15時過ぎ、淡路島に入って北端の道駅「あわじ」で休憩。ここから見る明石大橋が絶景だ。願わくは青空をバックに撮りたかったなあ。
島の西側のほぼ中央部にある
伊弉諾神社」に寄る。GWも過ぎ生憎の天候なので、境内はガラガラ。「夫婦の杉」の巨木も何か寂しそうだった。
16時半、洲本市のとほ宿にチェックイン。客は3名、折角なので今晩は個室(素泊り3400円)に泊まる。18時過ぎ、ご主人に送り迎えしてもらって近くの温泉へ。今日の走行距離は670㎞あまり、濡れた道路のせいもあって正直疲れた。コンビニで酒とつまみ、おにぎりを買い晩飯を済ます。
今、外は音を立てて雨が降っているが未明には止み、その後は晴れる予報が出ている。明日は島の南端にある道駅に寄り、いよいよ四国へ。鳴門から西に海岸線を走り、高松市内の別格十九番霊場香西寺栗林公園をまわり、市内に泊の予定だ。