2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グレートトラバース完結

起きたら雨が降っている。日中は陽も射して気温は高めだったが、降ってたときが多かったようだ。 先週地震で中断となったBS3の番組「グレートトラバース」が今夜完結した。屋久島の宮之浦岳をスタートして、深田久弥が紹介した「百名山」を、海峡はカヌーで…

ピアノの日

朝から青空が広がり、気温も17℃くらいまで上がって「小春日和となった。 今月、いや今年最後のバイク日和だったかも知れないが、人間ドックは来週に迫っている。涙ぐましい節食を続け今日で4日連続のジム通いで汗を流したが、効果は薄く、一向に体重は落ちな…

禁麦・禁らぁ・禁サイダー

昨日から冷たい雨が断続的に降り続き、冷え込んでいる。 昨日、今月7日以来のジムへ行った。久しぶりで体はもうナマ・ナマ、やっとの思いでメニューをこなす。サウナに入ってドキドキしながら体重計に上がったが、7日よりも少し体重が落ちていてほっとした。…

ネコ

午前中は降ったり止んだり、気温も上がらず寒い一日だった。 ちょうど一週間前の今月16日は、愛猫ラガーの命日だった。早いもので彼が逝ってもう三年になる。最後の10日間はストローで水を飲ませるのがやっとで、私も極力外出を控え、ストールに包んで昼間は…

デジカメ日和

昨日の曇天小雨混じりの寒〜い一日から一転、朝からスッキリした青空が広がった。 先週13日からの今回の上京も、今日は新潟へ帰る日だ。10時半、稲毛を出発する。首都高でちょっと渋滞に引っかかったが何とか通過。雨上がりのため青空がほんとうに綺麗で、ビ…

今は稲毛です

一昨日17日(月)の朝、Sちゃんを保育園へ送っていく。しばしの別れでジイジはおセンチになっているのに、Sちゃんは着くやいなや「バイバイ」と軽く手を振り保母さんのところへ一目散。ちょっとさびしい気はするが、でもまあこれで良いのかもしれない。 一旦…

みなとみらいでの休日

横浜は一日中雲ひとつない真っ青な空が広がり風もなくいい天気だった。 今日はパパ・ママ揃っての休日でゆっくり朝寝、Sちゃんも昨日の昼寝のしそこないで目覚めは遅く、10時近くになってやっと起きてきた。天気は最高だし、朝昼兼用の食事を含め、この日は…

誕生会

関東は今日も抜けるような青空で、まったくもって羨ましい天気である。 ちょっと早いがみんなの都合に合わせ、今日はSちゃん二歳の誕生会だ。生憎ママはお仕事だが、昭島のジイジ、バアバも昼過ぎに到着。出かけていたパパもお寿司を持って1時過ぎには戻り、…

遊び道具

関東は今日も抜けるような青空が広がっている。 昨夜少し夜更かししたせいか、Sちゃんは6時半にママにダッコされて降りてきた。しばらく眠そうにしていたが、朝飯につけばこの笑顔、ご機嫌は上々だ。 ママがお仕事に出掛けたあとはSちゃんと二人きり。「ここ…

覚えててくれた!!

昨夜来の雨風は朝になっても続いている。 午後3時くらいまでに横浜だから「こころ旅」を見てから出発と思っていたが、途中の道路事情も心配で、7時半には出る。すぐ高速に入ったが車のケツが振られるくらい風が強く、しばらくは70キロくらいの低速で慎重に走…

丑の本領

日中少しばかり陽が射したがほとんど曇りの一日、夕方には雷もなって雨となった。明日から車で上京する。今回は横浜と稲毛の両方に用事があるので、ちょっと長く10日ほど留守をすることになる。3〜4日ならどおってことないのだが、長くなると冷蔵庫の中が心…

昨日のリベンジ

昨日の午後からの好天が今日も続いている。 こんないい天気もったいないし、もうすぐ冬になって乗れなくなるし、ジムに行っても痩せないし、デジカメのチェックもあるし、もみじがもっと見たいし、、、と色々な理由をつけ、今日もバイクで出かけることにした…

バッテリーが、、、

朝方はナンカ生温かく、天候も曇ってはいるが青空も覗いている。予報によると、日中はもっといい天気になるらしい。貴重な好天を放おっておく手はなく、月曜でジムも休みだしバイクで出かけることに。 毎度のシーサイドラインを南へ下り、「紅葉もきれいです…

学生相撲

朝からずっと晴れていたが、午後から次第に雲が多くなってきた。夕方、テレビで「全国学生相撲選手権」の個人戦をやっていたので思わず見入った。 大学に入った当初は目黒区で下宿していたのだが、ある時、キャンバスで相撲部主将の3年生から生協のうどんを…

近場でもみじ狩り

一昨日の5日は朝から抜けるような青空で絶好のツーリング日和だったが、心を鬼にしてジムで汗を流す。最近は「ジム=減量」の方程式が「ジム=現状維持」となり、段々興味が薄らいできているのは確か。そして昨日の朝、2日連続の青空が広がっている。もうダ…

墓参り

午後から晴れの予報だったが、朝からしっかり晴れてくれた。 今日は母の命日。朝、いつもお経を上げてもらっているお坊さんに連絡するも自宅、携帯とも通じず、今日のところは墓参りだけで済ますことにする。 途中、銀行などで用事を済ませてお寺に行く。桜…

「おもて」と「うら」

OB会の参加と用事を済ませ、今日は新潟へ戻る日。5時に目が覚めたため、ちょっと早かったが6時にチェックアウトしてホテルを出発した。 今朝の関東地方は快晴、文化の日である11月3日は「晴れ」の確率が非常に高い日らしい。早かったお陰で首都高速も順調に…

OB会

昨日から、前に務めていたマルハ北洋部OB会に参加するため上京している。 新潟を早めに発ち、一旦ホテルに車を置いて京成線で3時半から始まる御徒町の会場に向かう。 京成線で上野に出た。久しぶりの電車、久しぶりの上野である。時間もあったのでオノボリさ…