2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024春 西国行脚(3日目)

行楽シーズン到来 滋賀は今日も穏やかに晴れ、絶好の行楽日和である。 今朝はちょっと早く7時半に道の駅「あいの土山」を出発。混雑を避けるため高速を利用し石清水八幡宮へ向かう。8時半には着いたのだが、今日は麓の桜まつりとかで頼みの市営駐車場が閉鎖…

2024春 西国行脚(2日目)

今日は滋賀まで 昨夜22時過ぎ、暴走族モドキのライダー連中がやってきて5分ほどエンジンをカラフカシして騒ぎ、安眠妨害も甚だしい。でもそれ一回きりだったから、まぁ、イッカ。 8時半過ぎに道駅を出発し、10時ちょうど浜松のGさん宅に到着。今回は、先日Y…

2024春 西国行脚(初日)

春の大時化 横浜は朝から雨・風とも強く大荒れ。予報を見て午前中の出発はあきらめ、天気の回復を待つ。 正午ちょうど、塾が休みのSちゃん、春休み満喫中のMちゃんと一緒に窓の外を気にしながら冷たい蕎麦でランチ。すると12時半過ぎ、雨も止んで風もやや治…

人手不足

横浜は朝からドンヨリ曇り空。天気は下り坂で夜から本格的な雨になるらしい。昨日同様姫君たちは9時過ぎにやっと起きだしてきて、宿題の無い春休みを満喫している。 11時過ぎ、ランチのために菊名駅前にあるいつもの洋食屋さんへ。シャッターは開いていたが…

なかよし姉妹

昨日とは打って変わって朝から快晴、気持ちの良い天気である。 横浜では一部屋にSちゃん、Mちゃんと川の字で寝ている。昨夜は寝るとき、Mちゃんにちょっと怒ったら「いつもオジコとお姉ちゃんはグルになってワタシをいじめる」と、階下のパパに直訴に行った…

こんなハズでは、、、

昨25日、気が急いて予定より早く6時半に新潟を出発。雲はあるが前日よりはずっと暖かくまあまあ天候だ。小出を過ぎたあたりから雪景色が見え始め、塩沢では一面真っ白だった。 関越トンネルを抜けると小雨が降っている。2時間近く走り、いつもの谷川PAで休憩…

いってきま~す

今日は一気に春めいて朝から和かな陽射しあり、春霞のような靄っとした空気に覆われる。昼過ぎ、借りてた本を返しに鳥屋野潟そばの図書館へ行く。ここは小さいながらも枝垂れ桜の並木があるが、ツボミの先が極小さくピンク色が見えるではないか。何か「いい…

「本来の味」って?

今日も朝から小雨が降り続く。高知では全国に先駆けて桜の開花宣言が出たというのに、こちらが雲が厚いので部屋は薄暗く気温も上がらないのでまだまだ冬の天候だ。 地方での美味しい食事処を見つけるため旅やグルメ番組をもっぱら見ているが、気になるのはリ…

観ていて疲れた

今日は青空が広がる時間帯が多かったものの、風は冷たく気温は上がらない。ここいらへんの桜開花予想は、またも遅れて4月5日とか。どうせ遅れるなら4月下旬にしてくれないかな? そうすれば下関から帰ってきても花見に間に合うのだが、、、 今朝は、オータニ…

MLB開幕

朝から雨が降ったり止んだり。途中雪になったかは知らないが兎に角寒い一日で、風もピーポー、ビュービュー、うるさいぐらいに吹きまくっている。 韓国で今季MLBの開幕戦「ドジャースvsパドレス」二連戦が始まった。昨年オフから一日も欠かさず話題を提供し…

五寒二温

昨日は天気はスッキリしなかったものの気温は15℃近くまで上がり、春遠からじを感じさせる天候だった。しかし今日は北風がグッと増し、午前中は小雪が舞うなど季節の戻り過ぎが甚だしい。予報を見れば今日から22日(金)まで10℃以下の日が続く。今冬は雪が降…

今日は何の日?

薄日ながらも陽射しもあり、終日穏やかな日和となった。関東では22℃にもなったようだが、こちらは風が冷たく12℃がやっと。でも春は確実に近づいてるようだ。 今日は何の日? 北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸し、福井県内の新しい新幹線駅でいろいろなセレ…

ルーター買い替え

昨日の青空はどこへやら、朝から冷たい小雨が断続的に降っていてまた冬に逆戻りである。 昨夜22時過ぎ、ブログを書こうとPCを立ち上げるがいつにも増して立ち上がりが遅く、画面の切り替えもうまくいかない。13年目を迎えたPCも寿命かなと思ったが、そういえ…

今日はあったか

起き掛けは雲が多めだったが、そのうちグングン青空が広がってきた。久しぶりに気温も10℃を越え、春めいた天気となった。 午前中、寺尾の姉のところに顔を出したついでに温泉に行く。行ったのは岩室温泉にある健康増進センター「遊雁の湯よりなれ」、新潟市…

車検終了

早朝から降り出した雪で首都圏は大変だったようだが、雪国の新潟は薄日が射す天気だった。でも気温は低く、夕方からは小雨が降ってきた。 今日は車検の日、9時に車をディーラーへ持っていく。2年前の車検時にスマイルパスポート加入により基礎整備備費は支払…

確定申告

今日も小雨交じりの寒い一日、「春遠からじ」には程遠い天候である。 午前中、確定申告に行く。代議士はパーティー収入をごまかして大っぴらに税逃れの金を蓄えてるというのに、コチトラは僅かばかりの住民税の控除申請しないと容赦なく一円単位で徴収される…

Oh~、サムッ

朝、一面ウッスラと白くなっているのビックリ。昨日上越地方に大雪注意報が出てかなり降ってたようだが、ウチの周辺は雨ばっか。なので久しぶりの雪にちょっと驚いた。 午前中は時折吹雪くこともあったがそこはもう3月3日のひな祭り、すぐに止んでその後天気…