五寒二温

昨日は天気はスッキリしなかったものの気温は15℃近くまで上がり、春遠からじを感じさせる天候だった。しかし今日は北風がグッと増し、午前中は小雪が舞うなど季節の戻り過ぎが甚だしい。予報を見れば今日から22日(金)まで10℃以下の日が続く。今冬は雪が降らなかった割には暖かくなるのが遅いようで、「三寒四温」ならぬ「五寒二温」の日が続いている。

買い物に行ったついでに、お昼は近くのラーメン屋でランチ。店名と同じ「味勲拉ラーメン」830円を食べる。徳島ラーメンである卵に絡めて食べるチャーシュー代わりの味付き豚バラが美味い。麺は3種類から細麺をチョイス、豚骨醤油に魚介系もブレンドされたスープとも相性が良い。サービスの半ライスが付いてほどほどのハラ八分目、ゴチソウサマデシタ

四月、新潟で花見をしてから山陰道山陽道を旅するつもりだったが、来週hる休みのSちゃん、Mちゃんに逢いに横浜行ったその足で東海道を加えて下関まで行くことにした。県境でもまさか凍結なんてないと思うが、もうノーマルタイヤなんだから早く暖かくなって不安を消したいものである、、、