早めにやって良かった

ゴーゴーという物凄い風の音で目が覚めた。時計を見るとまだ4時、それからは夢うつつ状態で7時に起床。雨は既に止んでいたが風はまだ唸っていた。

8時ころから段々風もおさまってきたので、予約していた五十肩のリハビリに行く。年明けから始めた治療だが、まだ完治はしてないものの日常生活にはまったく支障ないところまで回復した。500円のアンちゃんのマッサージが気持ち良いので続けていたが、放浪旅が近づいてきたので今日で一旦終了だ。

f:id:sumichan62:20210810160116j:plain

チラシを見て、近くのスーパーで98円の三ツ矢サイダー1.5ℓをリミットの3本購入 する。その後蔦屋で時間をつぶし、11時15分、オープンと同時に「おもだか屋女池店」で「支那そばチャーシューメンマ(大盛)」千円を食べる。開店時に8割方の席は埋まり、食べ終わる頃には行列ができる人気店である。コクのある澄んだ魚介系スープにシャキシャキの縮れ細麺が旨い。豚肩肉の叉焼と細メンマもボリュームがあり、久々の昼飯ラーメン、ゴチソウサマデシタ。

f:id:sumichan62:20210810160241j:plain

 15時、TANKの30ヶ月点検でディーラーへ。本当は9月受験なのだが、旅計画の都合で前倒ししたものだ。近くの本屋で時間を潰していたら携帯が鳴り、「左後輪にクギが刺さっていて空気ぬけている。修理してよいか」との話し。コロナ次第だが冬タイヤ交換前に4~5千㎞走るつもりなので、タイヤは命。損傷次第で新品交換も考えなければならないが、そこまでは必要ないとのこと。整備が終わって刺さっていた釘を貰ってきたが、長さ25㎜のまだ新しいネジクギである。オイル交換の整備点検だけなら金はかからなかったのに、ちっちゃなクギ一本で2,200円の出費となった。

暑さにウンザリしていたが、風がやや北寄りになったため気温は30℃前後と比較的過ごしやすかった。前線の影響で明日からは傘マークが並んでいる。そしてその雨が上がれば、、、北海道が待っているハズなのだが、、、