名残の冷やし中華

久しぶりに朝からスッキリした青空が広がり、爽やかな一日となった。
土日の予報にカサマークが付いているので、今日バイクと車を交換してきた。ついでに、三か月に一度くらい加島屋本店からくる「粗品進呈」に寄ってきた。いつもならオカズ用にあれやこれや買ってくるのだが、来週から留守にするため今日は「粗品」だけ。粗品は前回まで「卵6個」だったが、今回は4個、、、。天下の加島屋も景気はイマイチなのかな?
バイクで帰ってくると、ちょうどお昼。考えたら今年はまだ冷やし中華を食べていなかった。今夏は残暑がなく涼しいから北海道から戻ったらもう終わってるかもしれない。このへんでは有名な県庁前の「大江戸」に寄り、「冷やし中華(810円)と叉焼飯(200円)を食べる。ここのはスープが独特でキンキンに冷やした細麺の上ににチャーシュー(細切り)とメンマがタップリ載っている。きっと冷やし好きの火野正平さんも納得する味だと思う。
台風15号の影響で3〜4日の北海道はちょっと荒れ模様だ。先週でた一か月予報によると、この先は「降水量は多め」となっている。昨年のような豪雨はないと思うが、どんなものだろう、、、