「・・・らしく」で終わる

朝から暑く、予報は「猛暑」。ここ中央区では35℃には届かなかったようだが、代わりに今夜は熱帯夜の予報が出ている。
ずっと楽しませてもらった「春のこころ旅」が終わった。
北海道三日目の昨日は、紋別港から山に入った元鉱山町。地図で調べたら袋小路のような道道305号線だけど、こころの風景の奥がまだ現役鉱山があり舗装状態は良いようで、今度「上藻別の駅逓」までは行ってみるかな。
そして最終四日目の今日はサロマ湖畔にある「ワッカ原生花園」が舞台。大学4年の時に中へ入ったがバイクでは入口まで、何故かこの付近を走ると天候に恵まれず、ゆっくりしたことがない。実はこの花園のすぐそばには、晩飯にチョー豪華なカニが出る人気の「Sの家」という民宿(二食付き8,800円)がある。この前のツーリングも予約が取れなかったので、次回は予約が取れた日に合わせ、小樽から直行でサロマ湖のこの宿に行きたいと思っている。それにしても最後の二日間は天候もサイコーで、北海道らしい広さと景色をみせてくれ、またまた行きたい気持ちが湧いてきた。
火野さんはしばらく休み、9月から秋の旅が始まる。今度は長野をスタートして、和歌山から徳島、愛媛から大分へと渡り、鹿児島までの旅のようだ。まさに四国への新ルートで、今年お預けを喰らい来春計画しているロングツーリングの参考になるのは間違いない。
番組の再開が待ち遠しくてならない、、、