よく降るワ

昨日起きてからずっと雨が降り続いた。日中も電気を点けないと新聞も読めないくらい、薄暗い。それにしても今日昼頃のカミナリには驚いた。、ピカッ、ピカッと光って遠くでゴロゴロ鳴ってるなと思ったら、いきなりピカとドンが同時にやってきた。風がないのを幸いいつものようにベランダ側の窓は開けていたので、あわてて閉め、ヘソが盗られてないか確認する。すぐ近くに落ちたようで、ズンとハラのソコを揺さぶるようなすさまじい雷鳴にキモを冷やした。
週末からの大雨は予報が出てたので、買い物などは土曜日に済ませてあり、この二日間は撮り溜めてあったビデオを見るのに専念する。お陰で、鑑定団、ニッポンの里山、もう一度ニッポン、などをようやく見終えることができた。
夕方になってようやく雨は止んだが、いつまた降り出すことやら。予報では明後日までカサマークが付いている。雨で二日連続で順延となっている高校野球県代表決勝戦は明日できるのか、日本文理中越の選手も気が気でないだろう。
先週は、車検に眼医者と歯医者、三か月ごとのT先生の検診と何かと忙し(?)かったが、今週は何もなし。せいぜいジム通いに精を出すこととしよう、、、