GW終了

昨日までの爽やかな青空はどこへやら、朝から厚い雲に覆われた。日中は持つようだが夜半から雨となる予報で、ちょっと蒸し暑く感じる。年休の取り方によって最大十連休にもなった大型GWは本日最終日、Uターンラッシュで各駅などは混雑したようだ。

今日は亡父の命日、午前中ここから車で15分ほどのお寺へ墓参りに行ってきた。いつものように寺近くの花屋で墓花一対と線香等を買い墓地に入っていくと、ナンカ景色に違和感がある。そうだ、我が家の墓がある方向の空が広いのだ。

墓は一番奥の並びにあり、裏手には旧小学校のコミュニティセンターがあった。最近は利用機会が減ってたようでコミセンの敷地内は荒れ放題、何年前だったか忘れたがホッタラカシの草木が越境して墓地の方に覆いかぶさってきたので市役所に整備するよう電話したことがあった。昨年暮れ墓参りに来たとき、何か工事が始まったなとは思っていたが、今日見たらすっかり更地の状態になっていた。

新潟市も人口減少が続いているし財政も厳しいらしいから、今更コミセンを建て替える替えることはしないだろう。マンションでも建つのかな。どうでもいいけど、境界線はきれいにしてくれよな。