夏日だって?

10連休のGWは今日が最終日、好天が続いているが天候は下り坂。それでも朝から弱いながら陽射しがあり午後になっても降る気配はなく、暗くなってからようやくお湿りがあったようだ。

f:id:sumichan62:20190506112847j:plain

f:id:sumichan62:20190506112917j:plain 午前中、墓参りに行ってきた。去年の11月以来だったが、ナンカ様子がおかしい。お寺とのコミュニティセンターとの境にあったブロック塀が無くなってるではないか。2~3年前、裏の藪木の落ち葉ひどかったので、市役所に抗議の電話してから、薮木に続いて塀まで無くなった。それと、ずっと荒れ放題になっていた向かって右隣りのお墓が、真新しくなっている。脇をみると昨年12月建立となっている。境内には放置されている墓が多いから、暫時新しくなっていくのかな、、、

連休中はほとんど部屋に引籠っていて、今日は久々のオンモ。それにしても今日の暑さはなんだ? 墓掃除でちょっと動いただけなのに、もう汗びっしょり。あとで知ったが、今日の最高気温は25.8℃と夏日になったようだ。う~ん、この先どうなるんだろう、、、