好天、続く

今日も朝から良い天気。関東辺りは午後から急変してヒョウや大雨が降ったり大変だったようだが、こちらは暗くなるまでスッキリ、クッキリ。最高気温も18℃と一番凌ぎやすい日和だった。

火野さんの「こころ旅」。奈良、三重、愛知、静岡を終えて、来週は長野に入る。奈良ではツーリングで行く予定の長谷寺~明日香村付近が紹介され、彼らが寄った食事処で食べようと思っている。長野のあとは山梨、埼玉、群馬、そして新潟に入る。新潟の放送が6月10日の週だろうから、ロケは今月13日あるいは20日の週だろうな。いずれにしてもロングツーリングに出ているだろうから、今回も一行とのニアミスは難しそうだ。

それにしても右脚のフクラハギ、まだ痛みが取れない。車・バイクの運転自体は問題ないのだが、歩くと痛むのだからタチが悪い。ツーリングでは西国三十三所観音巡りのうち1~9ヶ寺を巡る予定だ。当初はGWが終わる7日以降に天候を見て出発のつもりだったが、今は一週間延ばして13日以降にしている。

そのツーリングだが、コースがようやく固まった。一日目は塩尻まで一気に走り、国道19号線に入って宿場町をタイムスリップしながら寝覚ノ床、桃介橋などに寄り妻籠宿か馬籠宿で泊。二日目は恵那峡~大正村~美濃加茂経由で岐阜市で鵜飼を見学、三日目は墨俣城大垣城御在所山(ロープウェーで上がる)で関宿に泊、とここまで決めている。あとは観音巡り次第となるが、奈良~和歌山~高野山~田辺~串本~熊野~志摩~伊勢~津~名古屋とノンビリ走り、帰りも天竜諏訪湖と長野経由で戻る予定で、総日数20日くらいを計画している。

一ヶ月予報ではこの先も広陵は少な目となっているが、こうも好天が続くと少しはツーリングのために残しておいてくれと言いたくなる。今まで春のロン・ツーは比較的天気に恵まれてきたが、はたして今年はどうかな???