「こころ旅」再開

朝から青空が広がっていたので昨日までよりはマシかと思っていたら、そのうちポツポツ降ってきだして目まぐるしく変わるいつもの天気だ。でも気温は10℃を越えたようで少し暖かく感じる。

今週から待ちに待った「こころ旅2019春」が再開した。今シリーズでは、奈良県をスタートし、三重→愛知→静岡→長野→山梨→埼玉→群馬ときて二年ぶりに新潟を走り、その後は山形→秋田→北海道がゴールとなる。GW後に計画しているロングツーリングが、長野~岐阜~奈良~大坂~和歌山~三重~愛知~静岡と、「こころ旅」とカブるところが多いので今まで以上に楽しみにしているところだ。番組では「こころの風景」のほか、一行が休む食事処を特定するのも楽しい。早速、昨日は大和郡山お好み焼き屋「ひふみ」、今日は桜井市長谷寺参道の「酢屋長」を確認できたので、ツーリングで寄りたいと思っている。

昨秋、地震があった北海道厚岸で一行とニアミスした悔しい思い出がある。二年ぶりとなる新潟県の録画撮りは多分5月下旬でツーリングから戻った頃、北海道のそれは6月下旬から7月上旬だろう。新潟はともかく、今度こそ遭遇することを期待して同時期に北海道ツーリングを計画したいと思っているが、、、