「こころ旅」が始まった

暖かい日が続いている。ずっと寒かっただけに、待ちに待った春本番を思わせるこの暖かさは実にありがたい。
今週から火野さんの「2018春 こころ旅」が始まった。新潟へ戻ってきた翌年から始まったので、もう8年目に入ったことになる。いつも春は桜を追うように北上し北海道をゴールにしていたが、今回のスタート地点は沖縄。九州は鹿児島から時計回りで東シナ海を上がり、山口から山陰を通って兵庫、京都、滋賀、ゴールは岐阜県となっている。GW明けから四国・九州・山陽路のロングツーリング予定だから、どっかでニアミスすることを期待している。火野さん、勿論私も、今年で古稀手前の69歳になる。予告編では盛んに「69」をもじり「ロックの歳」と謳っていた。どうせなら今年一年、ツーリング中は大いにサバを読んで「ロック54歳」と称するかな。
今日もスタートとなった南大東島から「大東そばと島寿司」のモグモグタイムがあった。一行が入った店とメニューはマイツーリングの最大の楽しみで、5月の旅も何軒か寄る計画を立てている。こちらも大いに期待したい。
ここ新潟の開花予想は「4月5日」らしい。でも昨日行った弥彦神社の桜はようやく蕾が色づいた程度だった。この週末は鳥屋野公園の蕾でも観てこようかな、、、