春の「こころ旅」が終わった

今日も33℃越えの暑さが続いている。今月いっぱいはこの暑さが続く予報だ。例年のことを考えれば、盆過ぎまでは覚悟しなければならないようだ。
3月下旬からスタートした「2018 春のこころ旅」が、今日の岐阜市長良川の風景をもって終了した。今回もガイド本に載ってない風光明媚なところを教えてくれ、巨木も多数紹介してくれた。ビデオのお陰で美味しそうな食事処もすべて特定でき、私の辞書に追加された。
各回のスタート地点は、私が好きな城跡や展望(高)台が多く、ツーリングの意欲を掻き立ててくれるし、コース設定にも大いに利用させてもらっている。
今回走った府県のうち、長崎・佐賀・滋賀・岐阜の4県は久々の登場で、一覧表作りが始めた2015年以降初めてだった。秋の旅は、9月下旬北海道からスタートし、青森・岩手・宮城・福島・栃木・茨木・千葉・神奈川をまわって静岡がゴールの予定だ。ここでも茨城・千葉の2県は15年以降初めてとなる久々の登場だ。
来年は火野さんも私も古稀を迎える。番組がいつまで続くのか分からないが、火野さんがチャリオを下りるまで、私もバイクを頑張ってみるか? 今、そんな気分にもなっている、、、