「こころ旅 2017秋」が終わった

今日の午前中も一気に青空が広がったと思ったら、急変して真っ暗くなり風雨が強くなる変わりやすい天気となったが、午後からは気温も上がり好天が続いた。
9月25日に長野からスタートした「こころ旅 2017秋」が、昨日の鹿児島県種子島をもって終了した。今回もいろいろな風景、食事処を紹介してくれ旅好きにとっては欠かせない番組、同い年の火野さんの若さぶりにも刺激される。以前よりスタート地点が城跡や展望所など高台が多くなったようだが、火野さんのトシへの配慮だろうか。
今週19日放送の指宿から長崎鼻に向かう途中に寄り、「カツオたたき定食」を食べた山川町の「旅館食堂くりや」は、出張で利用していたところだ。そのほか食事処では、愛媛愛南町・市場食堂「ゴマダレ丼」、津久見市・もくれん「日向丼」、宮崎市あじひろ「焼きカレー」などが美味しそうだったなあ。
次回はどうなるんだろうと思っていたら、今日ファンクラブ事務局からメールがあった。来年3月26日から沖縄をスタートし、鹿児島→熊本→長崎→佐賀→福岡→山口→島根→鳥取→兵庫→京都→志賀、をまわり、ゴールは岐阜県となるようだ。私も来年GW明けには九州などを走るつもりなので、ひょっとしたら一行と出会う可能性があるカモ。来春が待ち遠しくてならない、、、