2018-01-01から1年間の記事一覧

雪なしで年越し

昨日までの強風もおさまり、日中も陽射しがあって穏やかな年の瀬である。 9時過ぎからはお節作りの再開だ。大して見たい番組もなかったが、時計代わりにテレビをつけながら包丁を動かした。作りながらのつまみ食いも頻繁で、今日の昼飯はこれでまかなうこと…

ギンナンの皮むき

今日も晴れたり曇ったり、アラレが降ったり、小雪が舞ったり、まったく忙しい天気である。今日から引籠るつもりだったが買い忘れたモノがありちょこっと外出、冷たい強風が身に染みた。昨日は部屋中掃除機をかけ、板張り部分を水拭きし、ガス台・トイレなど…

仕事納め

第一級の寒波到来で昨夜もピーポーうるさいほどの風が吹いていた。今朝は真っ白けになったかなと思いきや、うっすらと粉砂糖を振りまいた程度。それも昼のわずかな陽射しで融けてしまった。 巷では今日が仕事納め。Me too!! 午前中はジムで汗を流し、夕方…

今日から8年目

朝から小雨交じりの天気が続いている。でも何となくまだ暖かいから雪の心配はないようだ。 今日は「ブログ記念日」である。新潟に戻って二年目の2011年のこの日から書き始めた。次姉がやっていたことがきっかけだったが、7年間で1696回更新し、8年目となるこ…

えっ、イヴだって?

今日はクリスマス・イヴ。いつの間に祝日になったんだと思いきや、天皇誕生日の振り替え休日だったんだ。365日サンデー・ホリデーの身だと、国民の祝日はどうもピンとこないから困りもんだ。午前中久しぶりに買い物に出ると寒いのナンノ、一昨日夜半から北風…

アッタカです

朝から柔らかな陽射しがあり、とても師走とは思えない気候である。折角の日和、部屋でじっとしているのも勿体なく、午前中バイクを動かしてくる。 いつものコースを走り、白鳥飛来で有名な「佐潟」に寄る。今日の最高気温は13℃というが、風がない分前回より…

「こころ旅」終わる

朝方はドップリ曇り空だったが日中はときどき陽射しもあり、昨日以上に穏やかな日和だった。 減量疲れもあり今日はジムを休む。午前中買い物に行ったついでに、亀貝IC近くにできた沖縄料理屋「いちゃりば」でアグー豚の「ロースかつ御膳」を食べる。五目炊き…

300グラム、痩せたゾ~

今日は待ちに待った人間ドックの日だ。曇り空ながら風も弱く暖かめで、比較的穏やかな日和である。 「こころ旅」を見終わってから、車で県庁脇の健康協会へ行く。受付を済ませ、囚人並みのシマシマ検査着に着替えてイザ出陣。先ずは問診票に基づいての検査項…

腹、減った~

大気不安定とかで10時前にジムへ行く前は青空がでていたが、13時過ぎに戻ってきたときは雨、風ともに強く雷鳴まで聞えてくる。中央区の一部では午前中アラレで道路が真っ白になったらしい。全くもって忙しい天気である。 人間ドックが明日に迫った。先週末か…

痺れてました

予報は曇りながら、朝からスッキリ青空が広がっている。新聞を取りに外へ出たら風も少しあるし、冷たいこと、ツメたいこと。あとで知ったが今冬一番の冷え込みだったらしい。といってもこの時期に晴れているのはとっても貴重、それに午後から雲が広がるらし…

10日を切ったゾ

昨日、今日と、一日のウチ何時(分?)間かは青空が広がりバイクのエンジンをかけてくるかという気になるが、そのうち一転俄かに掻き曇りパラパラとアラレ混じりの雨に変わる。それにしても風は冷たいのなんの、外出する気も一気に失せる寒さだ。ベランダか…

やっと初雪

7時前に起きたら外は雪がチラチラ、屋根は少し白くなっていたが道はまだ濡れているだけ。テレビで今日の最高気温は4℃の予報、この時点で外出は止め本日の引籠りを決めた。雪はその後だんだん強くなってきて午前中のうちに車の屋根の上には3~4㎝ほど積もり、…

6冊目のパスポート

昨日とは打って変わっての曇り空、でも昼頃から南風が吹いたせいで暖かくなった。 午前中、上京前に申請していたパスポートを取りに行く。通算6冊目、何でもICチップが埋め込まれているとかであいだの1頁だけ分厚いのが目新しい。 初めてのパスポートは1981…

気持ち良かった~

朝から久しぶりの青空が広がっている。予報が変わり好天は今日だけらしいから、これは走らな、ソンソン。自然百景を見終わり、嬉々としてイエを出る。 国道8号線から三条を抜け289号線を走って、ホームグランドの下田・八木鼻へ行く。天気も視界もサイコ…

早く走りテ~

午前中は何とか持っていたが午後からシトシト冷たい雨が降ったり止んだり。日中でも電気を点けなければ暗く、最高気温も10℃以下でまるで真冬の一日だ。 好きな番組の「新日本紀行」、先週(23日21:00~)見れなかったので今日8時からの再放送を見た。テーマ…

しばしのお別れ

昨27日(火)17時から大学のクラス会に参加した。会場はゆりかもめ・芝浦ふとう駅から歩いて5分のところで余裕を持って15時に出かけたにもかかわらず、新橋駅で乗り換えに手間取り、あげくは芝浦ふとう駅から逆方向に歩くはで17時ギリギリの到着となった。参…

楽しいお留守番

朝から快晴、冷え込みもあったのだろうが7時過ぎに起きた分には気にならない。 ママは緊急に呼び出されて今日はお仕事、久しぶりに三人で留守番である。姫君たち、お手柔らかに頼みます。 外が暖かくなるのを待って「シャボン玉遊び」。青空にシャボン玉がフ…

Sちゃん、満六歳

21日(水)から横浜に来ている。この日は珍しく関越トンネルの前・後とも晴れ渡り、気持ちの良い青空が広がった。谷川岳はまだウッスラと粉砂糖をふりかけた程度の白さ、今年の雪は例年より遅いようで暖冬傾向かもしれないな。 23日(金)。パパは生憎出張で…

古町、変わる

昨日の日曜日。予報に反して朝から穏やかに晴れ、絶好の行楽日和となった。朝寝坊して出遅れたもののバイクで出掛けるべきか大いに迷ったが、結局どこも出かけず、一日いつものビデオ三昧で過ごす。 今日は朝から小雨がパラついているが、気温は意外と高めで…

ドスコイ三世号のこと

今まで書いていた「はてなダイアリ」から「はてなブログ」へ移行したのを受け、タイトルも「オバカンライダー奮戦記」として装いも新たにスタートしました。まだ写真の大きさ調整や貼り付けに慣れないので読みづらいかと思いますが、引き続きご愛読をお願い…

バイクをチョイス

起きてしばらくしたら、雲一つない青空が一気に広がった。これは天がバイクで走ってこいとお命じになったようなものだ。ジムの二文字は頭から消え去り、迷わずバイクをチョイス。8時半、いそいそとマンションを出る。 先ずはホームコースのシーサイドライン…

雨の合間に

朝起きたら道路が濡れている。ここのところ新潟の週間予報は傘マークばっかり、何とか今日の日中は持つようだ。となればじっとしてなんかいられない。 8時半過ぎに内野を出発し、通勤ラッシュの渋滞を避けて磐越道で津川まで。10時前に鹿瀬ダムに到着。山肌…

ちょこっとツーリング

いつもなら日曜は働く人の休日。サンデー毎日の身で走るのは遠慮してるのだが、天候が不安定なシーズン終了が間近となってはそうもいっていられない。イマイチすっきりしない天気だったが、地元の紅葉をちょっと楽しんできた。 8時半、内野を出発して小須戸…

宮城と福島が終わった

晴れてみたり、小雨がぱらついたり、それでいて暖かくて、ナントも変わりやすい天気である。 火野さんの「こころ旅」、今週は福島県からだった。前にも書いた通り、最近は店名が出る一行の昼飯処を探すのも楽になったが、今日放送の食事処にはちょっと苦労し…

慣らし山形ツーリング(最終三日目) 早めの切揚げ

泊まった宿の自慢の一つが4階にある展望風呂で、一番で海を見ながらノンビリ浸かる。17時過ぎ、日本海に沈む夕日がきれいだった。 18時から一階の食事処で待望の晩飯だ。「漁師宿」を謳うだけあってズラリと魚介が並ぶ。刺身はタイ・ホウボウ・アジのたたき…

慣らし山形ツーリング(二日目) 紅葉を楽しみました

泊まった天童駅前のビジネスホテル、夕・朝飯付きで5,900円ととほ宿並みである。ガス気の中、8時過ぎにホテルを出発する。 30分ほどで東根市の白水川ダム湖に到着。今朝一番乗りで絶景を独占、と言いたいところだが、展望広場なんか木々が邪魔して景色が見え…

慣らし山形ツーリング(初日) 

ちょっと興奮して今朝は5時に目が覚めた。明るくなった6時過ぎに起きると、抜けるような青空が広がっている。8時過ぎ、マンションを出発する。 新潟中央〜荒川胎内間は高速を走り、その後ひたすら国道113号線を東へ走る。県境が近づくにつれ青空はどこへやら…

命名「ドスコイ三世号」

ここしばらくはぐずついた天候が続いていたが、今日は真っ青な秋空が広がり、絶好の行楽日和、納車日和である。 内野のガレージに車を入れ、11時ちょうど、ワクワクしながらディーラーに到着。先ずはメカ担当者からバイク操作の説明を説明を受ける。燃料タン…

あっと言う間の一週間

ここ横浜は連日の秋空が広がって羨ましいほどの好天が続いている。先週24日からお邪魔してちょうど一週間、今日はもう新潟に帰る日がきてしまった。 今回も二人の姫たちとよく遊んだが、時間をつぶすのにもってこいなのがお菓子のネルネルである。二人が飽き…

横浜に来ています

昨日から横浜に来ている。 07時小雨パラつく中、新潟を出発。天候は高速に入って南下していっても変わらず、関越トンネルに入るまで曇天が続いた。紅葉もこの天気じゃあ全然映えない。しかしトンネルを抜ければ一気に青空が広がり、山肌の色づきも見事である…