13年目に入る

今日はGWの初日、三日間の休暇をとれば10連休になるというから働いてる人にとっては正しくGW。天気もまあまあだったようだし、行楽地は賑わったようだ。

2012年のこの日、今使っているPCを新潟駅中の家電量販店でソフトとともに「32,700円」で購入した。確かGW明けに能登地方へ泊りがけのツーリングを計画しており、旅先で前年から始めたブログを書くために買ったのである。ポイントもかなり使ったと思うのだが、それにしてもずいぶん安く購入したと感心している。購入時は「Windows7」、何年か後にオンラインで「10」に切り替えているが、以来12年、いつも手元に置いて使用しており、今日でナント13年目に突入である。

一度だけ急に処理速度が遅くなりパソコン屋に駆け込んだことがあるが、それ以外は不具合はなくワタシと同じ実に「丈夫で長持ち」のPCだ。欠点は、①重いこと②立ち上げに時間が掛かること③内臓バッテリーだけでは3~40分程度しか持たないこと、の三重苦。旅から戻るといつも新しいのに切り替えるかと思うのだが、根が勿体ない精神旺盛のためなかなか踏み切れないでいる。それにバイクから車中泊の旅になって「三重苦」も我慢できる範囲になってきた。あと何年使えるか分からないが、ここまできたら墓場まで持っていきたい気持ちが強くなってきた。

明日も天気は良さそうだ。旅から戻って一週間、そういえばまだ掃除機もかけてなかったなあ、、、