宮城と福島が終わった

晴れてみたり、小雨がぱらついたり、それでいて暖かくて、ナントも変わりやすい天気である。
火野さんの「こころ旅」、今週は福島県からだった。前にも書いた通り、最近は店名が出る一行の昼飯処を探すのも楽になったが、今日放送の食事処にはちょっと苦労した。左写真の通りバッチリ店名が出ているので楽勝だと思いきや、グーグルで「白河市 来々軒」と検索すると東北線白坂駅近くの店一軒しか出てこない。地理的にもちょっと位置が違う気がする。そこで助かるのが番組途中に出てくる、走ったルートを示す地図だ。これを参考に再びグーグルチャートを精査すると、あったあった、小さな文字で「来々軒」が。チャートを写真に切り替えてみてもバッチリである。これで2015年から記録している私の「こころ旅ファイル」を更新することができた。
来週の栃木県はマイ・ファイル上2回目、続く茨城・千葉は久々で15年以降初めての県となる。年内はもう難しいが、来春暖かくなったらドスコイ三世と一緒に火野さんたちのアトを旅してみたいものだ。
早くこいこい、おしょうがつ 〜 ♫ (^^♪