六年ひと昔

今朝は5時に目が覚めたが、散歩するにはチト早い。ベッドでしばらくウトウトしてたら、あっと言う間に7時を回っていた。今日はサボろうかなとも思ったが、昨日のラーメン分は汗をかかなければと思い直し散歩してきた。

f:id:sumichan62:20200529081018j:plain

f:id:sumichan62:20200529092830j:plain

少し風はあるが良い天気である。今日は、千歳大橋からまっすぐ海に向かい、海岸に出て関谷分水に沿って戻る1時間半のコース。久々に一万歩を越えたが、少しは昨日のラーメン分の消化に貢献したろうか、、、

f:id:sumichan62:20200529224621j:plain

コロナの影響で「こころ旅」のロケが中断となり、代わりに今2014年春の旅を再放送している。愛知をスタートして、岐阜~志賀~京都~福井と回り、今週は石川県だった。ビデオを買ったあとの2015年春の旅以降は、旅の始発地~経由地~目的地、立ち寄った食事処など表にして整理しているが、それ以前のものはなく、今回の朝版、とうちゃこ版が揃った再放送は一ファンとして嬉しい限りだ。ただ14年当時に寄った食事処のうち、今は閉業となったところが実に6軒もあることには驚きである。まさに「六年ひと昔」の感がある。今回のコロナ騒ぎでもっと減っているかもしれない。

緊急事態は解除となったけど、火野さんたちのロケ再開はいつになるんだろう。来週の予告は「2014年春の富山」となっているが、これから回る道県の「お手紙募集」をしているから中止ということはなさそうだ。残りは神奈川から北海道(予告では2週)まで8週間分だ。中断中に71歳になった火野さん、休みなしで突っ走ってくれることを祈るばかりである、、、