旅のミナモト

今日はここ新潟も30℃越えの真夏日。午後はさすがにムッとしたが朝晩は涼しく、例年よりも残暑は和らいでいる。

f:id:sumichan62:20210827162238j:plain

今BSPで「こころ旅」が三本放送されている。一本は、月~金の朝6時はこの春回った「とうちゃこ版」の再放送。全部見ているが、性懲りもなくまた録画を見ては楽しんでいる。 

f:id:sumichan62:20210827161819j:plain

f:id:sumichan62:20210827161959j:plain

 今週19時から始まったのは、千回に達したことを記念した「お休みスペシャル」版。週4回分を30分に編成し直した番組だ。今週は2011年秋の旅の中から、来月から旅する予定の兵庫、鳥取、島根、山口を紹介した。

f:id:sumichan62:20210827161311j:plain

f:id:sumichan62:20210827161651j:plain

f:id:sumichan62:20210827161516j:plain

f:id:sumichan62:20210827161335j:plain

今月8日の日曜午後から始まったのは、お休み中の定番である「ディレクターズカット」版だ。今回は「お手紙のチカラ」と称し、アーカイブスの番組を紹介している。トップが「2011年5月の新潟県旧女川村」の疎開先を訪ねるものだったのは、嬉しい限りだ。

同い年の火野さんがチャリオで走るこの番組は、間違いなく私の旅のミナモトである。2010年新潟に戻ってきてから悶々とする日々が続いたが、翌年春から始まったこの番組を見てバイクで全国を旅する目標ができ、生き甲斐の一つとなった。この6月にバイクは手放してしまったが、これからはキャンプ道具を積んだ車での旅を楽しもうと思ってる。ビデオを購入した2015年からは、繰り返し見ることによって一行の出発地~経由地~目的地、食事処を整理保管しており、旅のコースを決める上で一番の資料となっている。

「ジンセイ、下り坂サイコー」。私の人生も下りきるところに近づいてきているが、ボケることなく体が動く限りは旅を楽しみたいと願っている。その楽しみも、新型コロナの状況次第というからクヤシイかぎりである、、、