「こころ旅」を探しに

朝からずっと曇り空。雲はときに厚くときに薄くなったが、でも雨の心配はなさそうだった。

f:id:sumichan62:20210523205938j:plain

f:id:sumichan62:20210523205912j:plain

「こころ旅」が佳境に入ってきた。長崎・佐賀・福岡から一気に北陸へ飛んで福井・石川を終え、今週はお隣富山県を走る。次は新潟だが、一週間の休みがあるのか放送は6月7~11日と予告されている。今までの進め方を見ていると、その週の放送は二週間前のロケに基づいている。となれば、新潟県内のロケは今週行われるんだ。

今まで一日、二日のズレで「こころ旅」一行とニアミスしたと思われることが数度あった。一番惜しかったのは2018年9月6日、同じ厚岸市内で滞在中に北海道胆振地震に遭遇した。この日のロケは中止となったようで、火野さんが地震のことを語り、朝・晩とも過去のものを再放送してた。私はといえば、北海道全域が停電でガソリン補給がままならぬ中なんとかツーリングを続けていたのだが、占冠で突如バイクのエンジンが掛らなくなりリタイヤ、前のバイクの最後の旅でもあった。

f:id:sumichan62:20210523210004j:plain

火野さんが県内のどこを走るかなんてまるっきりわからないが、24~25日は長岡周辺を、26~27日は五泉市から阿賀町、関川~村上辺りを走ろうと思っている。本当に火野さんに逢ったらどうなるかな? きっと感激してウルウルになりながら「アニキ⁉」と抱きついていくに違いない。

コロナ架でほかの旅番組が旧作の再放送をしている中で、この「こころ旅」は頑張って続けてくれている。新潟は今日も33人の新規感染が確認された。一行の無事を祈るのは勿論だが、ホントにどこを走るのかな? そして昼飯はどこで食べるんだろう? 楽しみだなあ、、、